スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

社会科校外学習に行ってまいりました。(第5学年)

平成30年10月31日(水)に、社会科校外学習として

新日鐵住友金属株式会社・鹿島製鐵所へ行ってまいりました。

鉄板ができる仕組みや工夫を「目と耳と心」でしっかり学ぶことができました。

肌で感じることのできた「工業」の様子を、これからの学習に活かしてまいります。

    

↑ 右手を額にあてた、「ご安全に」の挨拶を教えていただきました。

 

↑ 製鐵所近くの港公園でのびのびと食事。みんなで食べるとおいしさ倍増です。

 

↑ 港公園から見える製鐵所は広大でした。みんな真剣にスケッチをしています。

[…]

学習の秋!

秋の一大イベントである運動会を終えて10日が過ぎました。各学級では,落ち着いた雰囲気の中で授業が展開され,「学習の秋」を迎えています。今日は,2年生では食に関する授業で「お米のパワー」について勉強していました。他の学年でも,先生の説明をしっかり聞いたり,グループで話し合ったり,時には友達同士で教え合ったりしながら,集中して授業に取り組んでいました。学習したことがしっかり身に付き,大きな「実り」となることを期待したいです。

 

就学時健康診断

10月30日(火)午後に,就学時健康診断が行われました。これは来春入学する新1年生の就学前の健康診断です。4月に入学予定の子どもたちがお行儀よく健康診断を受けることができました。現時点で98名の入学予定です。来春,元気な新1年生を迎えるのが,今から楽しみです。

健診の間には,保護者対象に家庭教育学級が開かれました。保護者の皆さんは,就学前の家庭教育の大切さについて,講師の先生の講話にしっかり耳を傾けていました。

児童朝会

10月30日(火)朝,児童朝会が行われました。今月の発表は,掲示委員会と図書委員会でした。現在校内に掲示されているポスターの紹介や,図書室クイズなどの発表がありました。どちらの委員会も,しっかり発表することができました。

第3学年 インスタントシニア・車いす体験

10月26日(金)3年生がインスタントシニア・車いす体験を行いました。

子どもたちにとって初めての体験でした。

インスタントシニア体験では,視界が悪くなるゴーグルをつけ,手足におもりをつけた状態で,

杖をつきながら廊下を歩いたり,階段を上がったり等をしました。

車いす体験では,車いすの操作や乗った時の不自由さを体験しました。

これからの社会を生きる子どもたちにとって大変有意義な体験となりました。

ご指導いただいた社会福祉協議会のみなさんに感謝いたします。

湖に関する「環境紙芝居」を披露いただきました。

平成30年10月25日(木)に、花と緑のまちづくり推進委員様に来校いただき、

霞ヶ浦や北浦といった湖の環境について、紙芝居を披露いただきました。

  

 

子ども達一人一人が真剣なまなざしで鑑賞をし、湖の環境を守りたいという気持ちを

強くもつことができました。貴重な体験をいただき、児童・教師ともに大変感謝しております。

 

  

1年生 ヨーグルトパフェづくり

今日は1年生の食育教室で,ヨーグルトパフェづくりを行いました。

成長に必要なカルシウムについて楽しく学んだ後,友達と協力し合いながらパフェづくりをしました。

「おいしい!」「またつくりたい!」「おかあさんに食べさせてあげたい!」など,子どもたちは

大満足な様子でした。

第5回玉造小学校運動会,大成功!

10月20日(日),第5回玉造小学校運動会が開催されました。今年は晴天に恵まれ,たくさんの保護者の皆様,来賓の方々に見守られながら無事開会式がスタートしました。途中,雲が空を覆い心配する場面もありましたが,子どもたちの元気が雲を吹き飛ばし,進行もスムーズに運動会を進めることができました。なにより,子どもたちの一生懸命に競技や演技に取り組む姿と,たくさんの笑顔が運動会の大成功を物語っていたように思います。

開会式                               入場行進

選手宣誓                             6年「6年半端ないって!めっちゃ人借りるもん。」

1・2年 国体ダンス「そして未來へ」                5年「行け!ブルドーザー」

4年「ハリケーン 大型台風接近中!!」              3年「RUN ラン デカパン」

5・6年「竹取物語」                      1年親子「なかよくはこんで」

2年「みんなで完走!全員リレー」               3・4年「玉小ソーラン・舞」

新入生種目「来年は1年生!!」(PTA企画)          1・2年「どっちがはいるかな」

3・4年「つなとり合戦」                   5・6年組体操「人間開花」

「紅白対抗リレー(女子)」                  「紅白対抗リレー(男子)」

全校種目「見せろ!玉小魂!」                  全校種目「見せろ!玉小魂!」

閉会式「優勝杯授与」                      今年の結果(得点)

今年は,赤組の優勝に終わりました。赤組のみなさん,おめでとうございました。白組のみなさん,もう少しでしたね。よくがんばりました。

保護者の皆様,運動会の練習が始まってから本番を迎えるまで,子どもたちへの声かけや健康管理等々,ありがとうございました。PTA役員の皆様,駐車場誘導をはじめ,運動会運営に係る協力,ありがとうございました。そして地域の皆様,運動会へのご支援,本当にありがとうございました。

[…]

運動会予行練習

本日17日(水)は,運動会予行練習が実施されました。スムーズに練習が進み,予定通り午前中で予行を終えることができました。6時間目には,係ごとに振り返りを行い,放課後には職員でも反省をもちました。

いくつかの反省点や修正点も見つかりました。残り2日間,仕上げの練習,準備をしっかり行い,本番を迎えたいと思います。

 

 

[…]

PTA運動会準備委員会が開かれました。

10月12日(金)に,PTA運動会準備委員会が開かれました。平日にもかかわらず,たくさんの役員の皆様にお集まりいただき,充実した打合せを行うことができました。PTA会長さんからも「運動会は,学校とPTAの共催の行事です。運動会成功のために力を合わせて頑張りましょう。」とのお話しがありました。心強いバックアップをいただき,改めて,運動会に向けて全力で頑張っていこうとの気持ちを新たにしました。