スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

「ういてまて!」(命を守る着衣泳)

水難学会様に御協力いただき、命を守る学習として、着衣水泳を実施しました。

緊急事態を想定した対応方法や心の準備を、真剣に学ぶことができました。

 

 

 

第五学年宿泊学習

6月14、15日と2日間にわたり、白浜少年自然の家で宿泊学習を実施しました。

普段経験することのできない学習を通じて、仲間との絆を深めることができました。

 

4年親子ふれあい活動

今日は,4年生親子ふれあい活動が行われました。親子ふれあい実行委員を中心に子どもたちが企画したレクやドッジボールなどを行いました。子どもたちに負けないくらい汗をかきながら活動する保護者の方々の姿や,子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。暑い中,ご協力ありがとうございました。

避難訓練(不審者対策)実施

 

業間運動中に,不審者が校庭に入ってきたという想定での避難訓練を実施しました。児童はいち早く校舎内,各教室に避難することができていました。

避難訓練後は,体育館で警察官やスクールサポーターの方から不審者に遭遇したときの対処の仕方について,実演を交えながら分かりやすく説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

6年生が水戸歴史館,偕楽園方面に校外学習に行きました。歴史館では勾玉作りや施設内の見学を行いました。勾玉作りでは,1時間も石を削り磨き,みんあ上手に製作することができました。施設の見学では,しおりにメモしながら施設を巡り,たくさんのことを学ぶことができました。

児童朝会(保健安全・広報委員会)

 

児童朝会で,保健安全委員会と広報委員会からの発表がありました。

保健安全委員会からは,つゆの時期の過ごし方や清潔調べの結果について発表がありました。

広報委員会では,行事などをもとに広報委員会が製作している新聞の紹介がありました。

4年生遠足(ミュージアムパーク茨城県自然博物館)

 

今日は,4年生がミュージアムパーク茨城県自然博物館へ行ってきました。

化石発掘体験では,大きな貝の化石を発見し,その後はクイズや館内見学を通して茨城県の自然や文化に触れることができました。

いじめストップ!いじめゼロ集会

いじめについて全校で真剣に考え,一人一人がいじめ防止に取り組むために「いじめストップ!いじめゼロ集会」が行われました。「玉造小学校をどんな学校にしたいですか?」のアンケート結果や各クラスからいじめ防止のスローガンを発表したり,いじめをなくすための5つの約束を決めたりしました。また,6年生は,「You&I」の歌に乗せて,みんなで仲良くすることの大切さを伝えてくれました。

最後には,全児童,全職員で集合写真を撮りました。

みんな一丸となって,「いじめのない,みんなが楽しいと思える玉造小学校を目指していきましょう!

教育実習生が来ています!

5月28日(月)から6月8日(金)まで,4年3組に常磐大学から教育実習の先生が来ています。本日は,2校時に算数の研究授業が行われました。先生も,4年3組のみんなも,授業に一生懸命取り組んでいました。実習期間も残りわずか。たくさんふれ合って,お互いに実りある時間にして欲しいと思います。

4年「子ども版常陸国風土記」活用訪問

5校時,行方市教育委員会の方が来校し,「子ども版常陸国風土記」についての説明と読み聞かせがありました。4年生の児童は,市から配付された「子ども版常陸国風土記」を手にしながら,目を輝かせて読み聞かせに聞き入っていました。「読書の時間に読んでみよう。」と話している児童がたくさんいました。