スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

5年生 親子レク・親子給食

今日は,5年親子レク・親子給食が行われました。まず,クラス対抗で親子二人三脚,親子玉入れ,親子リレーを行いました。保護者の方々も,子どもたちに負けじと競技に熱中している姿がとても印象的でした。親子給食では,配膳も保護者の方々にお手伝いいただきありがとうございました。みんな楽しい思い出の1ページを刻んだことと思います。

行方市チャレンジデー

行方市チャレンジデーとして,ランニングを行いました。業間時間をランニングタイムとして設定し,全校一斉にグラウンドを走りました。今日は日差しも強くなく,みんな心地よい汗をかくことができていました。

第1回奉仕作業 

早朝より奉仕作業にご協力いただき,ありがとうございました。

校舎周辺だけでなく,いつも駐車場をお借りしている場所の除草・清掃を行っていただき,すっかりきれいにすることができました。

Jアラート対応避難訓練

Jアラート対応の避難訓練を実施しました。

避難場所や避難場所での身の守り方などの確認を行いました。

昨年度から実施している訓練ですが,スムーズに避難することができており,昨年度の訓練がとても生かされていると実感しました。

児童朝会

 

児童朝会が行われました。今回は,放送委員会と運営委員会の発表でした。放送委員会の発表では,クイズを交えて楽しく委員会活動の紹介が行われました。運営委員会では劇の発表があり,『マモルンジャー』が登場して,「学校のきまりを守ろう!」と呼びかけました。みんなで良い学校を作っていきたいと思います。

H30年度行方市教育会小学校親善陸上記録会

5月17日(木)北浦グラウンドで開催された陸上記録会では,選手全員が自分のもてる力を最大限に発揮し,素晴らしい成果を収めました。学校でも1~4年生が心の中で一生懸命応援していました。

 

陸上記録会壮行会

17日に行われる陸上記録会に向け,4年生が中心となって陸上記録会壮行会が行われました。

種目ごとに代表児童が目標を発表したり,4年生から5・6年生に応援旗が手渡されたりしました。

5・6年生のみなさん,みんなの応援を胸に全力で頑張ってきてください。

2年生遠足

2年生がひたち海浜公園に遠足に行きました。雨模様でしたが,子どもたちはいろいろな乗り物に乗って,笑顔があふれていたり,歓声を上げたりしていました。事故,けがなく帰ってくることができ,楽しい1日になりました。

第4学年消防署見学

5月8日 鹿行広域行方消防署に見学に行きました。

職員の方から,丁寧な説明をしていただきながら,施設内や大会に向けた訓練の様子などの見学しました。

児童達は

救助工作車の値段を聞いてビックリ!

           

練習の様子を見学しその速さにビックリ!

用具や服を着てその重さにビックリ!の一日でした。

鹿行広域行方消防署のみなさんありがとうございました。

陸上練習 本格化!

GWも終わり,17日の陸上記録会に向けた練習にも熱が入ってきました。

練習も残り数日となりました。記録会で十分に実力を発揮できるよう体調管理もしっかり行ってほしいと思います。