スマイルドリル
いじめ解消サポートセンター

1年生を迎える会を行いました!

 

6年生が企画した「1年生を迎える会」を実施しました。

2年生から手作りのプレゼントを手渡したり,「じゃんけん列車」を行ったりしながら,1年生から6年生まで,みんながふれ合い,仲良くする場とすることができました。1年生もみんな楽しむことができたと,とてもうれしそうでした。

6年生が昇降口をきれいにしてくれています!

570名もの児童が出入りすると,それだけでいつも昇降口に土や砂があがってしまいます。

今年はその様子を見た6年生が自分たちで昇降口をきれいにしたいと,毎朝当番で昇降口清掃を行ってくれています。

学年始授業参観・PTA総会

今日は,学年始授業参観とPTA総会が行われました。

授業参観では,いじめ防止に向けた学習を全学級で行い,「いじめ」とはどういう行為なのかを全員で確認しました。また,いじめをなくすために自分はどのように取り組んでいくのかを一人一人が短冊にまとめ,発表している学級もありました。また,PTA総会においても,「いじめ問題に関する取組」のリーフレットを配付し,いじめ防止に向けた学校全体の取組について説明しました。

いじめ問題は,みんなで考えていかなければならない大きな問題です。みんなで「いじめ」のない玉造小学校を創っていきましょう。

 

交通安全教室実施(5・6年生)

昨日に引き続き,5・6年生を対象に交通案教室を実施しました。

交差点で「右,左,右,後ろ」を確認することの大切さを教えていただいたり,実技練習では細い道を想定した場所を上手に通る練習などを行いました。

交通安全教室実施(3・4年生)

3・4年生を対象に,交通案教室を実施しました。

実際に起こりえる場面を想定した実演や講師の話を熱心に聞き,特に自転車の安全な乗り方について学習しました。

また,実際に自転車に乗りながら,安全な乗り方体験も行いました。

自転車の事故は,命に関わる大きな事故につながることも多々あります。ご家庭でも安全に自転車に乗れるようご支援をお願いいたします。

陸上記録会の練習,本格化!

今週17日より,陸上記録会に向け,5,6年合同練習が始まりました。

しかし,昨日,今日と生憎の天候のため,体育館での練習となりました。

今日は,基礎トレーニングを中心に行いましたが,明日からはグラウンドで種目別に練習が行えると思います。

疲れが残らないよう,ご家庭でもご支援を宜しくお願いいたします。

全国学力・学習状況調査実施(6年)

6年生を対象に,「全国学力・学習状況調査」が実施されました。

教科は,国語A,国語B,算数A,算数B,理科です。

この調査は毎年行われますが,今年は3年に1回の理科も実施されました。

自分の実力をすべて発揮しようと,全力で取り組んでいました。

火災による避難訓練実施!

家庭室からの火災発生を想定した避難訓練を実施しました。

今年度初めての避難訓練なので,特に避難経路の確認を行いました。

「お・か・し・も」を守り,速やかに避難することができました。

身体測定・視力検査がスタート!

今日は,5・6年の身体測定・視力検査が行われました。

高学年らしく,検査を待つときの態度もとても素晴らしかったです。

陸上記録会練習始まる!

5月17日の行方市小学校親善陸上記録会に向けての練習が始まりました。

それぞれの種目で一生懸命にがんばっています。