カウンター

全アクセス数  791102
今日のアクセス数  278

高松中学校

〒314-0028 
鹿嶋市木滝274
TEL 0299-82-1545
FAX 0299-83-7599

 

5月31日(金)学校生活より

数学の授業では、生徒が根拠を明確にして説明する場面が見られました。

給食の時間の様子です。手際よく配膳し、おいしく給食をいただきました。  

[…]

5月31日(金) 最近の出来事

今週は、中学生が委員会活動を行いました。

5月の反省と6月の目標を出し合い、委員会毎にまとめました。

5月30日(木)今日の理科授業【1年生】

 今日の1年生理科授業は、実験器具の正しい使い方「ガスバーナー」です。

 手順を一つ一つ確認しながら、各自がガスバーナーを点けられるように繰り返し練習しました。

5月30日(木)今日の理科授業【3年生】

  今日の3年生理科授業では、ダニエル電池をつくりました。

 

 電極から気体が発生しません。

 電圧も安定しています。

 電池は少しずつ進化したのですね。

 

5月29日(水)今日の理科授業【2年生】

 今日のテーマは、「酸化物から酸素を取り除くためには、どうしたらよいだろうか」

 酸化銅から酸素を取り除く実験をしました。

   

 炭素と混ぜて激しく加熱すると、二酸化炭素を出して銅が取り出せることがわかりました。

 

5月28日(火)部活動の様子

本日のバレー部の練習の様子です。一生懸命、練習に励んでいました!

[…]

5月27日(月)今日の出来事

今日の、給食と掃除の時間の生徒たちの様子です。

大変落ち着いた様子で挨拶をし、給食を開始していました。

健康な体づくりを目指し、しっかりと食べる生徒もいました。

掃除の時間では、玄関まわりや廊下など、隅々まで掃除したりきれいになるまで床を拭いたり

念入りに進めていました。

 

5月25日(土)奉仕作業

本日、第1回小中奉仕作業が行われました。

小学校の運動会を来週に控え、中学生はグラウンド除草作業と側溝の掃除を中心に行いました。数人で協力して刈った草を運んだり、側溝にたまった泥やゴミを取り除いたり、意欲的に取り組むことができました。

保護者の方々に大変お世話になり、鎌での作業だけでなく、刈払い機やパッカー車を調達していただいての活動でした。力を合わせての活動が進められ、お陰様により、グランドをはじめ校内の敷地、通路などが大変きれいになりました。

お忙しいなかお力添えいただき、ありがとうございました。

 

5月24日(金)今日の理科授業【3年生】

 今日の課題は、「金属によって陽イオンへのなりやすさに差はあるのだろうか」

 硫酸銅、硫酸亜鉛、硫酸マグネシウムの水溶液にそれぞれ銅板、亜鉛板、マグネシウム板を入れて変化の様子を観察しました。

 

 金属板に変化が見られたので、双眼実体顕微鏡でさらに詳しく観察しました。

 金属板の表面の黒ずみをよく観察すると赤茶色の固体でした。気泡の様子もよく観察できました。

[…]

5月24日(木)掃除

ある日の掃除の様子です。一生懸命清掃に取り組んでいました。汚れたところがきれいになると気持ちがいいですね!ありがとうございます。