カウンター

全アクセス数  748227
今日のアクセス数  24

高松中学校

〒314-0028 
鹿嶋市木滝274
TEL 0299-82-1545
FAX 0299-83-7599

 

1月30日(火)本日の授業の様子から

保健体育の授業では、サッカーを行っています。

コートの空間を上手に使ってパスを回せるようにしたり、シュートにつなげられるようにしたりすることを目標に、授業へ取り組んでいるところです。

個人の技についてもグループで協力して練習を進め、高められるようにしています。

1月29日(月)今日の理科授業【3年生】

 今日の理科授業は、土の中の生物について調べました。

    

[…]

1月26日(金)漢字検定

1月26日(金)の放課後に漢字検定が実施されました。皆さん、一生懸命、問題に取り組んでいましたね。

1月26日(金)3年社会科公開授業

5校時3年生社会科で、公開授業がありました。鹿嶋市に企業誘致をしたり、公共施設を建てたりする企画書を生徒同士で話し合っていました。より良い企画書になるよう、対話をしながら深く考えていました。

[…]

1月24日(水) 漆喰アート寄贈式・講演会

本日、「漆喰アート作品の寄贈式」と、銀職人MAROさんによる「講演会」が行われました。

中学生全学級が参加し、お話を聞きました。。

MAROさんからは、寄贈いただいた作品に込められた思いと、今後の未来を創っていく生徒たちへ

メッセージを込めたお話をいただきました。

最後に、MAROポーズをとっての記念撮影を行い、会を締めくくりました。

 

1月23日(火)今日の理科授業【2年生】

 今日の理科授業は、講師をお招きして特別授業をしていただきました。

 気象に関して、気象観測の方法や雲のできる原理等、さまざまな資料を使って教えてくださいました。

 以下、生徒感想より

「雨量計の仕組みが面白かった。教科書には載っていない風・雲・気象観測の特徴を細かく知ることができてよかった。」

「たくさんの実験や実際に観測するのに使っているものなどがあってわかりやすかった。教科書に載っていない知らないことが知れて面白かった。」

「授業でやったところをより詳しく知ることができた。あまり見ない物で実験していておもしろかった。」

[…]

1月19日(金)サッカー部の練習の様子

サッカー部の練習の様子です。声を掛け合いながら練習に励んでいました。

1月18日(木)生徒会の活動の様子

本日、昼休みに生徒会が集まって、今後の生徒会主体になって行う活動について、計画や役割分担、必要なものについて話し合っていました。

1月17日(水) 2年生トートバック作り

本日は、中学2年生の家庭科の授業で、トートバッグ作りが行われました。製作過程も終盤となり、生徒たちが互いに教え合いながら作業を行う姿が多く見られました。

完成までもう少し!協力しながら頑張ろうね!!!

[…]

1月16日(火)自然体験学習1710

17:10 帰校式

 3日間、充実した活動をすることができました。

今回の経験を、ぜひ今後に生かしてほしいです。