カウンター

全アクセス数  736321
今日のアクセス数  183

高松中学校

〒314-0028 
鹿嶋市木滝274
TEL 0299-82-1545
FAX 0299-83-7599

 

12月6日(水)理科特別授業【1年生】

 今日の理科授業は、特別授業。鹿島宇宙技術センターにうかがい、見学と講話を聞きました。

 展示館の見学では、体験型の展示にふれながら、電波の伝わり方やアンテナの仕組み、衛星をとばすシュミレーションなど、多くのことを学ぶことができました。

 電波についての講話では、理科の授業で学んだ光や凸レンズの仕組み、身近な素材と関連付けてわかりやすいお話を聞くことができました。

 以下、見学後の生徒感想より

「楽しかった。講義だけじゃ理解できなかったところも理解できた。」

「宇宙のことだけではなく電波が関連しているものや月などが関連しているものがあっていい勉強になりました。」

「アンテナの仕組みについてよくわかった。」

「展示館では暗転のことについてわかったりゲームをやったりして楽しかったです。」

「今回の授業すごくわかりやすくてよかったです。 また宇宙センターに行きたいなと思いました。」

「宇宙の研究に関係しているものが私たちの身近にあったり、私たちが今使っているパソコンやスマホを含むインターネットや電子機器がアンテナで動いていたりと宇宙と聞くとあまり関係ないと思っていたけれど私たちの私生活の中に潜んでいるんだと実感しました。」

 

 宇宙や電波に関する考えを深められた学習となりました。