カウンター

全アクセス数  748978
今日のアクセス数  258

高松中学校

〒314-0028 
鹿嶋市木滝274
TEL 0299-82-1545
FAX 0299-83-7599

 

2月28日(火)記念樹植え

本日は早いもので2月最後の日です。温かい日射しの中,新校舎の中庭で小学生による芝張りが行われました。きれいに芝を植えることができました。同時に記念樹のソテツも植えました。これからの子供たちの成長を見とどけてくれる記念樹です。

2月27日(月)土日部活動の活躍

2月25~26日の土日に高松中の各種部活動が活躍しました。25日(土)は女子バスケ部がカンガルー杯で3位。26日(日)は女子テニス部が交流戦で入賞。サッカー部が神栖市長杯で見事優勝しました。他の部活動も善戦しましたね。本当にお疲れ様でした。

2月25日 今日の男子ソフトテニス部

 天候は快晴、風は少し冷たい北東の風、本日は神栖海浜にて、冬季選抜(個人戦)に参加させていただきました。

一回戦 高松中 3-2 太田中(5ゲーム)

二回戦 高松中 0-4 内原中(7ゲーム)

総体まで4ヶ月、がんばろう!

2月24日(金)授業参観

本日は学年末の授業参観でした。生徒の皆さんはいつも以上に一生授業に取り組んでいました。保護者の皆様、お忙し中、御参観いただき、ありがとうございました。

[…]

2月22日(水)第4回学校運営委員会

今日の午後,高松まちづくりセンターで「第4回高松小中学校運営協議会」が行われました。今回3年ぶりに「高松学区元気プロジェクト」を復活させ,地域の大人と小中学生が「学区のゴミ問題」について話合いをもちました。良いアイデアが沢山でましたね。さっそく実践したいと思いました。

[…]

2月21日(火)2年生家庭科の実習

今日は2年生の家庭科を紹介します。コロナ禍で中止になっていた調理実習を実施することができました。まだ注意しなければならないことが多いので,感染症の未然防止の対策をして実施しました。ハンバーグづくりをしましたが,中央にくぼみを付けること等に気を付けながら,楽しそうな調理実習ができました。

[…]

2月20日(月)高松中生徒の活躍

2月19日(日)は高松中生徒が活躍した日になりました。勤労文化会館で行われた「外国人による日本語スピーチコンテスト」では審査員として活躍しました。サッカーの鉾田杯は準優勝です。関わった生徒や職員の皆さん,本当にお疲れ様でした。

2月19日(日)祭頭祭の棒揃え

2月19日(日)の9:00から祭頭祭の棒揃えがありました。祭頭祭は五穀豊穣を祝う地域の伝統行事です。高松小中の児童生徒の一部も元気よく参加していました。本番は3月11日(土)です。興味のある方は見学に行きましょう。

 

2月17日(金)新校舎中庭の芝植え

今日の午後は全校生徒が新校舎の中庭で芝植えを行いました。造園建設協会・鹿嶋市役所の方に支援していただきました。ありがとうございます。芝植えは良い記念になりましたね。青々とした芝を見ることができたら,きっとこの日を思い出すことができますね。

[…]

2月16日(木)1,2年学年末テスト

今日は1,2年学年末テストでした。テストの様子は理科のテストです。最後の科目だったので,終盤の様子は比較的開放感がありました。テストが終わると少し落ち着きますね。