カウンター

全アクセス数  393721
今日のアクセス数  14

松輝祭ポスターコンクール開催中

11月14日(土)松輝祭(文化祭)が開催されます。
テーマは,

Let’s make our future    

~私たちがつくる未来~ 

です。
コロナの影響で合唱はできませんが,実行委員を中心に工夫を凝らした文化祭になるよう準備を進めているところです。
22日(木)からは,ポスターコンクールの作品を校内に掲示しております。
30日(金)朝に投票,放課後に結果発表を予定しています。
なお,ポスターは松輝祭当日14日まで掲示しておりますので,ご来校の際は,是非ご覧ください。

DSC02246 DSC02245 DSC02244 DSC02243 DSC02242 DSC02241

薬物乱用防止教室(1年生)

   10月14日,鹿島ライオンズクラブや警察署の方々を講師に迎え,薬物乱用防止教室が行われました。

実施後の感想からは,薬物乱用の恐ろしさを理解し,薬物乱用は絶対にしないという強い気持ちを持ったことが感じられました。

講師の先生からは,薬物乱用が10代にも広がっているという話がありました。薬物に対する正しい知識を身に付け,薬物乱用から自分自身を守ってほしいと思います。

薬物の誘惑に「NO!」といえる自分を

薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」

DSC02071DSC02081DSC02086DSC02074

教育実習が始まりました

10月12日(月)より3週間,教育実習の先生が来ています。

高松小学校出身の1,2年生は,小学校の英語の時間に教えてもらっているので,知っている人も多いと思います。

主にクラスは1年B組の担当で,1年生の英語を担当します。

どうぞよろしくお願いいたします。

生徒朝会・教育実習生 (2)

3年生租税教室を行いました

本日6校時に,3年生対象に租税教室を行いました。
鹿嶋市役所収納課の方を講師にお迎えし,
税金の意義や役割などについて
わかりやすく教えていただきました。

もし税金がなかったら,どんな世界になるのか

警察や消防署もお願いしたら有料になる?
義務教育も有料で,学費がかかる?
そんなDVDのアニメを見せてもらいました。

DSC_0319 DSC02018

県東新人戦水泳の部 優勝

ヤマシンスインミングアリーナで県東・中央・県北3地区合同開催の新人戦が開催されました。
本校から2年生の女子が200m背泳の部にエントリーしました。

見事 県東第1位の成績です。3地区の中でもトップでゴールしました。

本人の感想
 日頃の練習の成果を発揮して,自己目標のタイムを出すことができました。来年の関東大会目指してこれからも頑張っていきたいです。

DSC_4103 DSC_4112

☆3年生レク☆

今日の学活の時間に、体育祭を彷彿させるチームジャンプ、ドッチボールを行いました! チームジャンプは短時間ではありましたが、5回が最高でした! 

img_2483.jpg

 

ドッチボールでは、ナイスキャッチや避け方が素晴らしいシーンが沢山ありました。  

img_2490.jpgimg_2488.jpg

 

 

体育祭も終わり、3年生として約あと半年です! 勉強も運動も思う存分やりきりましょう!! そして、みんなでたくさんの思い出を作って行きましょう!!

☆高松中学校~体育祭~☆

今年は,新型コロナウイルスの影響で地域と合同で行う体育祭ではなく,本校独自の体育祭を8年ぶりに行いました。

体育祭実行委員と生徒会が協力し,種目を考え,練習に取り組んできました。

今日はその成果が出た体育祭となりました。 どの団も競技や係に全力で取り組み,みんなの必死な姿がたくさん見られました。

中野あいさつ宣誓2年バトン1年大玉3年借り物閉会のあいさつ 三島

全員で協力した結果,最高の体育祭が実現できたと思います。

 

保護者の皆様も協力ありがとうございました。

☆カシマドリームマッチ 女子バスケ部☆

本日連休最終日にカシマスポーツセンターにて3年生の引退試合が行われました。

今まで練習してきた成果を出し切るように最後まで気持ちを切らすことなく戦い抜いてくれました。

3年生、今までたくさんの経験をともにしてきてくれてありがとう!次は切り替えて進路について考えていきましょう。

そして、今まで協力していただいた保護者の皆様、本日応援に来てくれた方々、最後までありがとうございました。

皆さんの協力があってこそです!

これからも変わらずに声援をお願いします!!

カシマドリームマッチ(女子バレー部)

8月1日(土),カシマスポーツセンターで,バレーボール女子のカシマドリームマッチが行われました。最後の試合まで,3年生がしっかりチームを引っ張ってくれました。この大会で,3年は引退です。1,2年生は,3年の思いを引き継ぎ,素晴らしいチームを作っていきましょう!

☆カシマドリームマッチ激励会及び演奏会☆

本日,4時間目に終業式が行われ,学年代表が1学期の反省と2学期に向けての意気込みを語りました。

IMG_0066

 

 

また,5,6時間目には,明日から3年生の引退試合として開催されるカシマドリームマッチに向けての激励会が行われました。

IMG_0076 IMG_0082IMG_0084 IMG_0092IMG_0093

どの部活動も短い活動期間の中,体力を戻しながら仲間と共に最後のゲームに向けて練習に励んできました。

一人一人が大会に向けての意気込みや今までの思いを伝えることができました。

 

どの部活動も今までの成果を発揮して悔いの残らないゲームをし,最後にみんな笑顔で終われるいいですね。

 

がんばれ高松中!!