【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

県民総合体育大会中学校大会 水泳競技の部 2日目

本日,水泳の県大会2日目です。 昨日に引き続き,1年生女子1名が100mバタフライに参加しました。予選「1分14秒09」の「13位」で敗退となりました。 しかし,昨日掲載した通り,200mバタフライで,関東大会への道があります。 水泳の関東大会は8月7〜9日,神奈川県で開催される予定です。 応援よろしくお願いいたします。

県民総合体育大会中学校大会 水泳競技の部 1日目

本日,笠松運動公園にて,水泳の県大会が行われました。 1年生女子1名が200mバタフライに参加し,決勝で「2分36秒18」の「7位」という結果でした。 そして,上位2名の選手が全国大会の標準記録を突破したことから,見事関東大会への出場権を獲得することができました。 明日も100mバタフライがあります。引き続き応援よろしくお願いいたします!

県大会へ

今朝早く,女子テニス部とバドミントン部が県大会の会場に向けて出発しました。

暑い中での試合となると思いますが,全力を出し切れるように頑張ってください!

第1学期終業式

本日は,会議室と教室をリモートでつなぎ,第1学期の終業式を行いました。

学年代表の生徒からは1学期を振り返っての発表が,

校長先生からは「な・つ・や・す・み」についてのお話がありました。

午後には,通知票が担任の先生から一人一人に配付されました。

1学期の反省も踏まえて,(夏休みを含めた)今後の学習や部活動により一層頑張って取り組んでもらいたいと思います。

みなさんにとって,有意義な夏休みとなることを祈っています!

[…]

第1回学校保健委員会

PTA役員の方々にご参加いただき,学校保健委員会を開催しました。

体育主任や養護教諭,栄養教諭,生徒指導主事から話があり,

本校生徒の様子について情報を共有することができました。

本日はお集まりいただきありがとうございました。

授業参観(1・2年生)

1・2年生の授業参観がありました。

生徒たちが頑張る姿をご覧いただく機会をつくることができ,本校としてもうれしく思います。

本日も多くの保護者の皆様にご来校いただきまして,ありがとうございました。

 

【1学年】国語,音楽,数学

【2年生】英語,学級活動,数学

 

[…]

訪問がありました

国立教育政策研究所教育課程研究センターから講師の先生をお招きし,

1年生と3年生の数学の授業を参観していただきました。

グループで話し合い,試行錯誤しながら課題を解こうする姿が印象的でした。

[…]

後期生徒会役員選挙

6校時目,後期生徒会役員選挙が行われました。

今回の選挙は,演説会場と教室をMeetでつなぎ,有権者は立候補者による演説や討論会を視聴しました。

立候補者・責任者の熱い演説に,教室で聴く生徒たちは静かに耳を傾け,拍手を送っていました。

今回初の試みで,投票はGoogleフォームで行ったのですが,

選挙管理委員会の進行のもと,スムーズに選挙を終えることができました。

[…]

授業参観(3学年)

本日は3学年の授業参観日ということで,

各学級での技術,国語,数学,美術の授業の様子を見ていただきました。

Chrome bookも活用しながら,日々の勉学に励んでいます!

 

[…]

県東地区総体 表彰&県総体激励会

本日,県東地区総合体育大会の表彰と県大会に向けての激励会が行われました。

県大会を控える部活動からは,県大会への意気込みが発表されました。

1・2年生は各教室にて,リモートで会場の様子を見守りました。

 

【女子テニス部】第3位 → 県大会出場

【バドミントン部】

女子団体 第1位 → 県大会出場

ダブルス 第1位,第2位 → 県大会出場

シングル 第3位 → 県大会出場

【柔道部】

女子団体 第3位 → 県大会出場

女子個人 第1位,第2位,第3位 → 県大会出場

男子個人 第2位,第3位 → 県大会出場

【男子バスケットボール部】 第3位

【女子バスケットボール部】 第3位

【水泳】 女子100mバタフライ 第1位,200mバタフライ 第2位 → 県大会出場

[…]

県総体陸上

 

県総体陸上が笠松陸上競技場で行われています。大野中より4人が参加します。

練習が思うようにできない中での参加。ガンバレ大野中!

 

3年生 性に関する講演会

小山記念病院より長岡先生(助産師)をお招きして,3年生対象に講演会を行いました。

「正しい知識があなたを守る・未来につながる」をテーマに,映像資料で心身の発達のしくみや,先生手作りの生命誕生奇跡の模型(生徒全員に配付)で分かりやすく説明してくださいました。

ケータイ・スマホ安全教室

夏休みを前に,ケイタイ・スマホの安全な使い方やモラルについて,NTTドコモ(東京より)と鹿嶋警察署(来校)のご指導で学習をしました。それぞれの方にZOOMを使って,双方向のやり取りで学習を進めました。実際に起こっている問題や事件などを紹介していただき,生徒は身に迫るおもいで聞いていました。この学習を生かした夏休みになるようにしていきます。

3年生進路説明会

3年生の進路選択に向けて,近隣の高等学校の先生をお招きして学校の説明をお願いしました。

映像や資料を使ってそれぞれの特色をお話しされました。3年生の真剣に聞く姿は,まさに受験モード!!

通信陸上競技茨城大会

全日本中学校通信陸上競技茨城大会(6/26,27)に本校より1年生男女1名ずつ100mに参加しました。

二人とも予選を通過し,準決勝まで進み頑張りました。これからの記録向上に期待しています。