【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

大野中の給食

大野中学校には給食調理施設(給食室)があり,毎日給食が作られています。(献立は鹿嶋市内で同じです)

食欲をそそる香りが給食室から学校中にひろがることもしばしば…。

 

そんな給食室の一コマがこちら ↓ ↓

ご覧の通り,給食調理で扱う器具は大きいものばかり!

大きな釜,大きなスパテラ(しゃもじ),大きなお玉などを使い,大野中学校の全員分を作っています。

汁物や具材が多いメニューの時は,混ぜるのも一苦労です…(^_^;)

 

6月30日の給食は,チンジャオロースーや揚げしゅうまいなどの中華メニューでした。

ピーマンが苦手…という人も,チンジャオロースーだとおいしく食べられるようです。

 

毎日おいしい給食を食べることができるのも,調理員さんたちのおかげですね。

いつもありがとうございます!

[…]

県東地区総体 男女バスケ部

男子バスケ部・女子バスケ部ともに、3日目に進み、本日は県大会出場をかけた試合となりました。

本日の結果は…

女子バスケ部 : 大野中 60-71 潮来一 → 惜敗(第3位)

 

男子バスケ部 : 大野中 48-73 神栖三 → 惜敗(第3位)

 

男女ともに、県大会出場は残念ながら逃してしまいましたが、

チーム全員で試合に臨み、最後まであきらめずにプレーすることができました。

 

応援してくださった皆さん、ありがとうございました!

[…]

県東地区総体バドミントン

6月25・26日と2日間にわたり団体戦・個人戦が行われ、勝敗に関係なく一人一人の成長が感じられた大会となりました。

チーム一丸となって、互いに励まし合いながら全員でこの大会を終えることができました。

団体戦 優勝(15連覇達成!!)

個人戦 ダブルス優勝・準優勝

個人戦 シングルス第3位

県大会に向けて新たな気持ちで頑張ります。

引き続き応援よろしくお願いいたします。

[…]

県東地区総体バレー部2日目

県東地区総体2日目、波崎三中と対戦し、セットカウント0-2で惜しくも敗れました。厳しい展開の中、最後まであきらめずにボールを繋ぎましたが、わずかに及びませんでした。たくさんの応援ありがとうございました。

[…]

県東地区総体バレー部②

波崎ニ中と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。3年生も2年生も強気のサーブで終始リードを保ち、試合を優位に進めることができました。明日は波崎三中と対戦します。今日はたくさんの応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。

[…]

県東地区総体バレー部

県東地区総体1日目、高松中と対戦し、セットカウント2-0で勝利しました。3年生のサーブで連続ポイントを奪い、いい流れを持ってくることができました。次は14時から波崎ニ中と対戦します。応援よろしくお願いします。

県東地区総合体育大会1日目

サッカー部:大野中2-0北浦中,大野中4-1潮来二中

男子テニス部:大野中3-0鹿島中,大野中1-2潮来一中,大野中0-2神栖二中 ベスト8

女子テニス部:大野中2-1日の出中,大野中2-1大洋中,大野中旭中 3位県大会出場

男子卓球:玉造中戦 惜敗

女子卓球:麻生中戦 惜敗

[…]

県東地区総体・吹奏楽コンクール 激励会及び部活動決意表明

21日(月)の5校時目,県東地区総体の激励会及び部活動決意表明が行われ,

各部活動からの意気込みが発表されました。

2年生の応援団からもエールをもらい,総体に対する3年生の気持ちもさらに高まったようでした。

[…]

教育実習生の授業

6/1より2名の教育実習生が実習を行っています。本日は2名の先生が道徳の授業を行いました。

生徒のために,毎日一生懸命研修して授業を進めています。道徳も教科化になったことから,大切な実習です。

生徒が真剣に考えたことを繋いで,道徳的価値を追求していました。

[…]

1年生 高齢者疑似体験

6/15に,一年生が高齢者疑似体験を行いました。

子供たちも自分が高齢者になったら……や自分の家族にご高齢の人がいたら……など自分の立場になって考える貴重な機会となりました。

給食残食量調査 実施中⚖

ここ最近の給食の様子です。

新学期が始まったころと比べて,配膳の時間もだいぶ早くなってきました。

(まだまだ前向き給食&黙食を実施中です…)

 

本校では先週から,給食の残食量調査を行っています。

給食を作っている調理員さんをはじめ,給食に関わってくださっている方々に感謝をし,

残さずに食べようと頑張っている人も多く,食缶や汁缶がからっぽのクラスもちらほらと…!

計量は,給食委員会の3年生が担当してくれています。

しっかり食べて,総体に向けての身体づくり&免疫力アップに努めてもらいたいですね!

[…]

女子卓球部_潮来高校での練習

6/12(土) 女子卓球部は、潮来高校にて卓球部の練習に参加し、練習試合も行いました。総体前の貴重な体験になりました。高校生は、試合中や終わった後にアドバイスをしていただき、大野中生もわかりやすかったと思います。

1年生手話体験

大野手話クラブより,7名のボランティアの方をお迎えして,1年生が手話体験を行いました。

自己紹介や気持ちを手話で伝える難しさを体験しました。伝えられるって,すばらしいことです!

食育授業(1年生)

本校の栄養教諭が食育授業を行っています。鹿嶋市内の各学校にも訪問授業に行っていますが,本日は本校の1年生に授業が行われました。食事の大切さ,栄養バランス,楽しく食べる等,生徒はそれぞれが考えまとめていきました。

大野中図書館

体育祭も終わり通常の学校が戻ってきました。校内を回ってみると,図書室前が七夕飾りになりました。先取りですね。中に入って図書館司書の先生に話を聞くと,5月の連休明けから「本屋大賞の本に校内投票」を行っているとのことでした。今のところ『推し,燃ゆ』が人気だそうです。「推しは推せるときに推せ」がキーワードだとか…?推せ!?