【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

2学期が終了 来たる3学期を見据えて…

2学期の最終日です。 放送による,終業式が行われました。 各学年の代表生徒が,2学期を振り返っての感想と 3学期への抱負を語ってくれました。 3人の発表はいずれも,2学期の行事で得られた クラスの団結力と,支えてくれた人々への感謝の気持ちが 述べられていました。 この発表を聞いて,3学期の大野中生徒達の活躍に おおいに期待がもてました。

また,各学年で集会が開かれ, 冬休みの生活の約束を確認し,新学期への心がまえについて 話合いをもちました。

ひとりひとりが明確な目標をもち この冬休みを過ごします。 来たる3学期を見据えて,大野中生徒達は さらに成長していきます。 保護者の皆様,今学期もお世話になり,ありがとうございました。 来学期もよろしくお願いします。

[…]

1年の汚れをきれいに✨

本日は年内最後の登校日ということで,大掃除を行いました。

普段の掃除の時間ではなかなかできない,窓ガラスや床の小さな汚れまで,

すみずみまできれいにしてくれました。

これで,気持ちよく新年を迎えられそうです。

[…]

「より良い学校づくり」を目指して

2学期も残すところあと1日,今学期はコロナ禍で,学校行事や教育活動が制限・制約された中での学校生活となりました。しかし,生徒たちは「やれない理由」より「できる工夫」を考え,アイデアを出し,協力し合いながら,様々な活動に前向きに取り組んできました。

    

これらの活動は,保護者や地域の皆様のご理解とご協力に支えられ,生徒たちは達成感や充実感を味わうことができました。ありがとうございました。

 

また,保護者の皆様には,学校評価アンケートや二・三者面談,電話等を通して,学校改善に向けた貴重なご意見やご助言をいただいております。

それらを今後の教育活動に生かし,学校全体で「より良い学校づくり・学校改善」に取り組んでまいります。

 

① 基礎・基本の定着と学び方・考え方が身に付く「わかる授業」の展開

② 生徒一人一人を大切にした,生徒と教師の関わり合いの推進

③ 交通安全・メディア・薬物乱用防止などの安全教育の充実

④ 学校生活と結び付いた,魅力ある部活動の工夫

⑤ 感染症対策の継続実践とコロナ禍における大野中らしい教育活動の取組

 

①~⑤の改善を図るため,3学期の共通テーマとして以下のことを掲げ,実践にあたります。

  『心に届く言葉かけと一人一人の思いを大切にした教育活動の推進』

今後とも,ご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

  

[…]

Run!Run!Run!

本日はいいお天気でしたが,気温が低く,肌寒い日が続いています。

 

体育の授業では,持久走が始まりました。

寒さに負けず,元気に走っています!

寒い時期だからこそ,しっかりと体力をつけていきたいですね。

「防災」レポート 自分たちでできることを!

1年生の総合的な学習の時間では,「鹿嶋市防災出前講座」で学んだことをもとに,防災について課題意識をもって自分で調べたことをレポートにまとめる活動を行っています。

学校図書館の本やタブレットPCを効果的に活用して,防災の知識,防災グッズ,様々な災害への対応などについて工夫したまとめがみられ,まもなく完成です。

 

一人一人が防災意識を高め,中学生としてできることを実践していきましょう!

今年の給食もあと1週間となりました…

来週24日に終業式を迎えるということで,

鹿嶋市の給食を食べることができる日も,今年はあと5日となりました。

昨日の給食には,茨城県水産物学校給食提供緊急対策業の一環で

無償提供された【 鯉 】を使った「鯉の甘酢ソース」が登場しました。

(※ 茨城県の鯉の養殖生産量は全国1位です みなさん知っていましたか?)

今回初めて鯉を食べた! という人も多かったようです。

これからも給食を通して,様々な食べ物や料理を知り,味わって食べてもらいたいと思います。

あと5日,栄養バランスの整った給食を残さずに食べて,

寒さや病気に負けない体づくりに努めていきましょう!

生徒会役員選挙,いざ投票!

今日は,「令和3年前期生徒会 役員選挙」の 投票日です!

たくさんの立候補者が名をつらねました。 2週間前から選挙運動を開始しており, 最後の立ち会い演説を,放送で行いました!

立候補者一人一人が,大野中をより良い学校にしようと 思いを込めて,全校生徒にアピール。 大事なのは,その思いを実現させようとする 実行力です!

投票する生徒も,立候補者と同じ思い。 投票用紙に思いを託します。

当選した生徒は,令和3年より 新しい大野中生徒会メンバーとして 活動します。がんばってください!!

 

[…]

心を落ち着け 書に向き合う

3年生が書写に取り組んでいます。 静まりかえった教室で,ゆっくりと筆が動いています。

適度な緊張感が漂うなかで書かれている字は, 「希望に輝く春」

3年生は,1月に「書き初めの会」を実施予定で それにむけた練習です。 心を落ち着かせ,書に真剣に向き合うことで, 来たる受験に向けた,心の準備力を養おう,という 思いもあります。

来年3月,3年生全員が,この字の如く 「希望に輝く春」となるよう願っています。

 

[…]

アンサンブルコンテスト県大会

12/12(土)に行われたアンサンブルコンテスト県大会の結果をご報告いたします。

木管四重奏 銅賞

打楽器三重奏 銀賞

どちらのチームも笑顔で終えることができました。

次はソロコンテストです。まだまだ頑張りましょう!

アンサンブルコンテスト いざ会場へ

今日はアンサンブルコンテストの県大会です。

これまでの練習の成果を存分に発揮してもらいたいですね。

 

今週の「ちょボラ」

行事などのため一旦停止していた「ちょボラ」活動が再開されました!

今月のテーマは「プチ大掃除」です。

今週は2年生がクラスの配膳台磨きや扇風機掃除を行いました。

毎日使う教室がきれいだと気持ちがいいですね。

アンサンブルコンテスト

先日出場したアンサンブルコンテスト県東地区大会の表彰式が行われました。

打楽器三重奏 優秀賞

木管四重奏 優秀賞

金管四重奏 優良賞

優秀賞の打楽器チームと木管チームは,今週土曜日(12/12)に県大会に出場します。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

市内小中学生の力作,来たる!

「鹿嶋市児童生徒作品巡回展」で, 学区内の子どもたちの作品が 大野中に巡ってきました。どれも見ごたえ十分な 力作ばかりです!

作品は生徒昇降口の奥に展示されています。 校内の生徒が鑑賞し,感嘆の声をもらしています。 保護者の方も,個性豊かな作品を味わっていました。 ※保護者の方は来校して自由にご覧いただけます。 (12/9~11の10:00~16:00の間)

お時間がある方は,ぜひ足を運んでご覧になってください!!

[…]

意見箱を増やしました!

生徒会の活動で意見箱を各階に設置し,みんなの意見をより多く取り入れられるようにしました。みんなの意見が大野中をよりよくするので是非活用してください。

委員会活動

2学期最後の委員会活動ということで,各委員会の活動と共に,反省を行いました。

「自分の役割や仕事に責任をもち,自ら進んで行動できた」「積極的に他の人の手伝いをした」「後輩に教えながら取り組むことができた」などと,自分の活動をしっかりと振り返ることができました。