【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

体育祭練習2年

本日(9/17)は2学年初の学年練習でした。

開閉会式の練習では,体育祭実行委員の話を真剣に聴く様子が見られました。

 

リレーは,各クラスごとに走順やバトンパスの確認した後,クラス対抗で練習をしました。

 

全員が全力で走り切り,グランドには終始応援の声が響いていました。

 

ダンスのプレ発表は,他クラスの発表時に盛り上げ合い,明るく楽しい雰囲気で行われました。

本番が楽しみです!

[…]

9/17 本日の授業②

THE リズムの達人

音楽室からメロディが流れてきました。同時に「手をたたく音」や「足で踏む音」も聴こえてきます。ちょっとのぞいてみましょう。

1年生の音楽の授業で,曲に合わせてリズムを表現する学習です。モニターの動画に合わせて,手をたたいたり足を鳴らしたりしてリズムをとっています。 「パチパチ,パッチ!」「ドンドン,ドドドン!」

こ,これは楽しい! 生徒達はゲーム感覚でリズム学習の楽しさを体験しています!

この教材(動画)は,感染予防に配慮されていて,歌の発声を省いて音楽活動を楽しむことができるものとなっています。生徒達は喜んでリズムをとっています。「パチパチ」「ドンドン!」

でも,足で床を踏みならしていたら,下の階の教室に迷惑では? 大丈夫です! 下階の教室はただいま空き教室となっている時間でした。 そういうところも…,配慮しました(^₀^)!

[…]

9/17 本日の授業

Let’s Answer!

2年生の英語の授業です。 教室で教科書のリーディングをした後は,廊下でALTの先生が待ち構えています。教科書の内容を問う「Q&Aテスト」を行うためです!

「hello,〇〇!」「hello,〇〇teacher!」 「what is  ~ ?」 「It’s  ~ !」 心地よいあいさつを英語で交わしてから,いざQ&Aのスタート。ALTの先生のフレッシュな英語に対して,生徒もなめらかな英語で答えています。Q&Aのやりとりは,英語力や暗記力,そして何よりもコミュニケーション力が身に付く学習活動です。みんな自信たっぷりにアンサーしていました。