【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

KDM 総括

闘い終えて,日が暮れて(KDMフォーエバー)

2週間に渡るKDMの闘いが終わりました。鹿嶋市内の運動部に所属する3年生のために開催された大会でしたが,市内全ての中学生が関わった大会でした。ここに,開催・運営に尽力された関係者の皆さんに感謝の意を表します。ありがとうございました。また保護者の皆様には,今大会に参加するにあたり多くの理解とご協力をいただき誠にありがとうございました。生徒全員が忘れられない思い出となりました。

 

[…]

KDM バスケット④

涙のブザービート!!   ~ 放たれたボールの行方(ゆくえ) ~

女子の最終戦はVS平井中。泣いても笑っても3年生部員にとってはこれが最後の試合。全員バスケで最高の試合を創りあげようと,部員全員が気持ちをひとつにします。 試合は一進一退の攻防が続きます。大野中は,3年生を中心とした守備からスピードを誇る2年生の攻撃につなげるゲームを展開します。大野中はよく走っています! 守備と攻撃にリズムが出てきて徐々にリードを広げていきました。

後半は両チームとも総力戦です。ベンチにいる全てのメンバーがコートに立ち,全員バスケで戦っています。そして試合時間は残り10秒になったそのときです。

 

大野中がボールを回しゴールを狙います。今まで幾度なくチームのピンチを救ってきた3年生に最後のパスが渡りました。試合終了のブザーと同時に3ポイントシュートに! ボールは高々と宙を舞い,まるで部員全員の想いを乗せているかのようにゴールに向かっています。それはそれはきれいな放物線でした。ボールはリングに吸い込まれ,劇的なブザービート!その瞬間ベンチは総立ち,観客も歓喜の嵐。部員全員が感極まって涙,また涙。

試合は勝利。戦った両チームに会場から大きな拍手が送られました。選手の顔は,試合に勝った喜びよりも,最後の舞台で全員で戦えたことに満足した表情でした。

[…]

KDM バスケット③

「あきらめたらそこで試合終了だよ」

女子の初戦はVS高松中。県東地区内でも1・2位を争う強豪です。開始早々に大野中が連続得点!リバウンドとゴール下シュートが冴えてます。しかしここから高松中が本領発揮。確実なシュートと堅実な守備ですぐさま追いついてきます。それでも前半は互角に近い戦い,大野中は後半に巻き返しをはかりたいところです。

後半に入り,高松中の猛攻が始まりました。大野中も負けじと反撃します。しかし走力では上回るも高度なテクニックと正確なシュートを炸裂させる高松中にジワジワと点差をつけられていきます。ここであきらめてしまうのか?頑張れ,大野中女子バスケ部!

試合は惜敗。しかしこの敗戦で,チーム全員の顔が引き締まりました。下を向くことなく,次戦に闘志を燃やしています。

[…]

KDMバスケット②

男子 3年生の活躍光り優勝!!

男子 1回戦の相手は鹿島中。大野中のスタメンは全員3年生で、序盤からコート狭しと走り回りボールを支配します。シュートもよく決まり、15点差をつけて前半を終了。

後半に入り、鹿島中の猛攻を受けます。ジリジリと点差を詰められ一時は6点差に。しかしそこから3年生の底力が炸裂!リバウンドを頑張り、身体を張った守備で応戦。3年生メンバーを交互に入れ替え総力戦で見事55-41で勝利です。

決勝戦はVS清真中。大野中は開始早々にスリーポイントシュートが連続で決まり波に乗ります。ファイナルゲームなので、全員が楽しんで競技している感じです。終始大量リードを保ったまま試合終了。スコアは55-20で勝利。有終の美を飾りました。チーム全員で駆けつけてくれた応援の皆さんに感謝の挨拶です。よくがんばりました、おめでとう!

[…]

KDMバスケット🏀

8/10 カシマスポーツセンターでバスケット競技が行われています。男子は4校、女子は5校によるトーナメント戦です。鹿嶋市の独自大会であるKDMもこのバスケット競技をもって終了となります。フィナーレにふさわしくどのチームも熱い戦いを繰り広げました。熱戦の様子をお伝えします。