【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

4/28 生徒のみなさんへ⑫

本日は数学科の先生からのメッセージです。

「みなさんいかがお過ごしですか?このような時だからこそ,日常生活に潜んでいる数字やグラフを見て,正しく情報を読み取ることが重要となってきます。ニュースや新聞などをただ見るのではなく,自分だったらどう思うか意識しながら見ることが大切です。これからもニュースや新聞など様々な情報を読み取って,ものの見方を広げていきましょう!」

 

※ 次回のメッセージもお楽しみに!

今日の理科

【1年】昨日の答え タンポポ 太陽

今日はアブラナを観察しました。

1 Aの部分を何というでしょう。  (花の中央にある部分です。)

【2年】

1 昨日の答え

①B   ②Fe

2 今日の問題(予習です。教科書p249)・・・よい子はまねしないでください。

問:下のようにアルミ缶のふたをとって水を入れ,沸騰させて,缶内の空気を追い出します。次に火からおろし,ふたをして放置するとやがて缶はつぶれます。 この理由を「大気圧」という言葉使って説明しましょう。

→ 【3年】

1 昨日の答え

① ◎   ② 弾性の力

2 今日の問題(予習です。3年教科書p10)

〇下の写真は昨年度の体育祭綱引きです。両者全く譲らず,綱が動きません。

問:上の綱引きのように綱が全く動かない状態のとき,二つの力が一つの物体にはたらいてつりあっているといいます。このときの条件をあと2つ書きましょう。 ①二つの力の向きが反対である。 ② ③

[…]