【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

今日の理科

家庭学習は進んでいますか?大野中理科部から毎日1題を目指して問題を出します。

解答は翌日に出します。

 

【1年】

①から③の各部分の名称を答えましょう。

 

 

【2年】

1年理科の復習問題です。

〇マグマの粘り気により火山の形や噴出物の色が違います。次の問いに答えましょう。

①粘り気の弱いマグマの山の形はどんな山に近いですか。記号で答えましょう。

ア:富士山   イ:マウナロア山   ウ:雲仙普賢岳

②下の文章の(  )内に適語を入れましょう。

色の白っぽい噴出物を出すのは,マグマの粘り気が(   )山です。

 

【3年】

2年理科の復習問題

〇次の問いに答えましょう

①炭酸水素ナトリウムを熱分解するときに発生する気体の性質を2つ答えましょう。

②水を電気分解すると水素と(   )に分解されます。(  )に適語を入れましょう。

4/20 生徒のみなさんへ⑥

臨時休校6日目です。本日は保健室からメッセージをおくります。

「大野中のみなさん,お元気ですか? 休校中も,学校生活の同じリズムで生活できていますか? 生活・健康確認カードは,毎日記入してくれていますか? 感染予防のために,今できることをしっかり頑張って, 自分を守ってくださいね! みなさんのいない大野中はとても寂しいです。5/7に,元気いっぱいのたくさんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。」 「さて,自分を守るために,先生からのお願いです。 ・3密(密集・密閉・密接)を避けて行動してください。 ・手洗い・うがいをこまめにするなどの感染症対策をしっかりしてください。 ・十分な睡眠,適度な運動,バランスのとれた食事で元気な身体を保ってください。 また,先生からオススメの手洗い法を写真で紹介します。ぜひやってみてください。

5/7は笑顔で会いましょう! 生活・健康確認カードも忘れずに持ってきてね!」

 

※明日は,数学科の先生達からメッセージをおくります。

[…]