【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

桜咲く🌸

大野中の桜も咲き始めました。久しぶりに生徒のみなさんが、学校に来てとても喜んでいるようです。先生方も元気なみなさんに会えて嬉しそうでした😊

鹿島アントラーズと「#いまできることをみんなで」について

現在、鹿嶋市のホームページで、鹿島アントラーズとの連携による鹿島アントラーズと「#いまできることをみんなで」がアップされております。

休業中の生徒の活動の充実に役立てて頂ければと思います。

https://city.kashima.ibaraki.jp/soshiki/15/11806.html

上のURLをクリックすると鹿嶋市ホームページにリンクします。

鹿嶋市ホームページより

「早寝・早起き・朝ごはん」できてますか?

生徒の皆さん,いかがお過ごしでしょうか。

臨時休校中で不規則な生活リズムになりがちですが,健康のため,そして感染症予防のためにも,

「早寝・早起き・朝ごはん」を基本とした規則正しい生活,十分な手洗い・咳エチケットなどをこれからも続けていきましょう。

朝を元気に迎えるには,まずは朝ごはんを食べること!

普段はおうちの方に用意してもらっていたという人も,

時間を有効に使って,朝ごはんを自分で作ってみましょう。

 

毎年2月に実施しているおおのパワーアップ大作戦でも「早寝・早起き・朝ごはん」に取り組んでいます。

以前配付した簡単レシピを載せますので,ぜひご活用ください。

☆2019年度 朝食レシピ

☆2018年度 朝食レシピ

(学校へ登校した際に,作って食べてみた感想などを聞けるとうれしいです。)

 

ほかにも,皆さんの役に立つ情報を,これまでの食育だより「ぱくぱく通信」にも掲載してきました。

HPの食育コーナーにもデータがありますので,そちらも参考にしていただければと思います。

 

感染症だけでなく,SNSの使い方や事故に巻き込まれないよう,十分に気を付けながらお過ごしください。

令和元年度 第63回 卒業証書授与式

晴天に恵まれた本日,卒業証書授与式を執り行いました。

縮小で実施することとなった卒業式。

3年生全員,無事に卒業証書を受け取ることができました。

式典終了後は教室に戻り,クラスでの最後の時間を過ごしました。

久しぶりに元気な話し声や笑い声が2階フロアに響き渡っていました。

130名の3年生,卒業おめでとうございます!

皆さんのさらなる活躍を楽しみにしています。

 

3年生の保護者の皆様,誠におめでとうございます。

本日の開催にあたり,マスクの着用・手指のアルコール消毒にご協力いただきまして,ありがとうございました。

今後も子どもたちの成長を見守っていただけると嬉しく思います。

[…]

いよいよ明日

いよいよ明日,卒業証書授与式を迎えるにあたり,本日は職員で式や会場の最終確認を行いました。

 

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応としまして,本年度は時間を短縮して実施いたします。

受付時刻は8時40分から,開始時刻は9時となります。

参列される保護者の皆様におかれましては,

咳エチケット(マスクの着用),受付でのアルコール消毒等,ご協力をよろしくお願いいたします。

今年度最後となりました

今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う対応として,

本日5日をもって今年度の登校日が終わり,明日からは臨時休校となります。

 

最後の給食には,厚切り食パン・牛乳・チョコクリーム・ツナオムレツ・アーモンド入りコーンサラダ・ブイヤベースが登場し,みんなでおいしくいただきました。

臨時休校・春休み期間も,バランスのよい食事となるように心がけ,体調管理に努めていきましょう。

 

長い休みとなりますが,引き続き学習に取り組み,生活面にも十分気を付けながら,

来年度のための準備期間として,一日一日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

本日は県立入試! 学校では…

3年生が県立入試に励んでいる中,

1年生は3年生の清掃エリアや教室をすみずみまできれいにし,

2年生は卒業式の準備を協力しながら進めました。

[…]

調理実習(1-1)

魚の調理実習,最後は1組でした。

煮えやすい大きさに切ったり,廃棄を減らすために生ごみを減らそうと努力したり,

調理と片付けを同時に進めたりと,実習を重ねるごとに調理の技術が上達しています。

今年度の調理実習はここまでとなりますが,

家庭科の授業で学んだことを生かして,家庭でも積極的に調理に挑戦してみてください!

[…]

学年集会と事前指導

3年生は最後の学年集会と、明日の茨城公立受検に向けて事前指導を行いました。

学年集会では、今後の予定の確認と、3年の先生方から卒業に向けて、最後のお話がありました。

事前指導では、受検票を受け取り、緊張しながらも、しっかりと注意点を確認していました。

頑張れ大野中3年生!

[…]

「花の名」への思い,3年生への思い

1,2年生が,合唱曲の歌詞で共感できる部分について,3年生への思いを重ねて書きました。

一人一人の思いが伝わるメッセージです。

3年生に春が来ますように。

3月3日から部活動は中止となります

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、3月3日から当面の間、部活動が中止となります。

卒業制作(美術)

体育館には,美術の時間につくった卒業制作の旗が飾られています。

それぞれの思いやアイデアがつまったすばらしい作品たちです。

[…]

受験応援献立でした!

今日の給食は,受検を控えた3年生のための献立でした。

丸パン,牛乳,チーズ,トンカツ(受験に勝つ!),ボイルキャベツ,ウインナースープ(winner=勝者),さくらゼリー(サクラサク=合格)

3年生がみんなそろって給食を食べられるのも,あと1日…

味わって食べてもらいたいですね。

[…]

3年生との最後の練習(柔道部)

柔道部では,3年生を送る会を実施しました。

大野中柔道部として一緒に練習できるのも最後…。

部員全員がそろい,短い時間ではありましたが,たのしいひと時を過ごしました。

先輩たちの熱い魂を引き継ぎ,後輩たちもこれからの練習に励んでいくことでしょう。

3年生の皆さん!柔道部としての活動,お疲れさまでした。