【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

実力テスト(3学年)

受検校ごとに分かれ,実力テストを行っています。

最後の1問まで,真剣に取り組む様子がみられます。

1/31あいさつ運動

今朝のあいさつ運動は吹奏楽部のみなさんです、2グループに分かれて清掃とあいさつを協力して行なっています。

1/30あいさつ運動

今朝のあいさつ運動は女子卓球部です。ニコニコの笑顔で元気一杯の挨拶をしてくれました。

りんごの皮むき(1-2)

今日は1年2組の生徒がりんごの皮むきに挑戦しました。

クラスを半分に分け,りんごの皮むきと次回の調理実習の確認を行いました。

今回初めて,りんごの皮むきをしたという人も多くいました。

生徒朝会

今朝の生徒朝会では,図書委員会と給食委員会からの発表がありました。

図書委員会からは,学年別貸出冊数や利用者ランキング,人気やおすすめの本の報告がありました。

図書室には様々な種類の本がありますので,学習や気持ちのリフレッシュのためにどんどん活用してみましょう!

給食委員会からは,給食に関わる方々を演じながら紹介し,残食を減らす工夫についての発表や残食量調査の表彰も行われました。

卒業を控えた3年生が給食を食べることができるのも,あと28日…!

毎日,おいしい給食を食べることができる環境に感謝して,残さずいただきましょう。

[…]

りんごの皮むきに挑戦!(1-3)

1年生の家庭科の授業では,もうすぐ調理実習が行われます。

今回はりんごの皮むきに挑戦しました。

廃棄率を減らそうと,皮を丁寧にむいていました。

第20回全国創造ものづくり教育フェア

東京で開催された第20回全国創造ものづくり教育フェアで,

3年生2名の作品が「(公財)つくば科学万博記念財団理事長賞」に入賞しました。

アイディアや仕上がり,縫製の丁寧さなどが評価されました。

おめでとうございます!

合同練習会 バドミントン部

県東地区4校の初心者を対象に、合同練習会を行っています。

茨城郷土検定県大会に向けて②

パネル記述問題、早押し問題、会場全部を使っての◯❌問題など行い、おおいに盛り上がりました!最後は代表チームが意気込みを発表。本番まで一週間、さらに練習を積んで頑張ります!応援よろしくお願いします!

茨城郷土検定県大会に向けて

来たる2/1の茨城郷土検定県大会に大野中2年生チームが鹿嶋市代表として出場します。今日は応援と練習を兼ねて校内でプレ大会を行いました。本番と同様の対決スタイルで対戦相手に1年生と3年生から代表チームを出してクイズ問題に挑戦しました。

令和元年度鹿嶋市授業改善サポート事業に係る算数・数学科研修会

文部科学省国立教育政策研究所の調査官の先生を講師にお招きし,

本校で鹿嶋市の授業改善の研修会が行われました。

市内外の先生方にも数学科の授業を参観していただきました。

1年生は立体の特徴や投影図について,3年生は標本調査の有効性について,一人一人が考えを深め,全体で意見を共有しました。

いつも以上に多くの先生方に見守られる中,生徒たちは緊張しながらも,意欲的に学習に取り組んでいました。

授業後は先生方で協議をし,講師の先生からご指導をいただきました。

[…]

1/23あいさつ運動

今朝のあいさつ運動は柔道部です。

3年生も一緒に,さわやかなあいさつで登校する生徒を迎えました。

バイキング給食(3-1)

卒業バイキング給食最終日は,3年1組でした。

おいしい給食を作ってくださっている調理員さんや,学校の環境を整備したり,給食を運んだりしてくださっている用務員さんに感謝の思いを伝えました。

1組,バイキングに登場したすべての料理を完食です! ごちそうさまでした。

 

3年生が給食を食べることができるのも,あと32日…

様々な食べ物や関わってくださっている方々に感謝し,毎日の食事を残さずに食べてもらいたいですね。

[…]

1/21あいさつ運動

今朝のあいさつ運動は男子テニス部です。元気に挨拶しています。

研究授業

午後は校内研修もかねて,研究授業が行われました。

数学の授業の様子を参観し,よりよい授業のために意見を出し合いました。