【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

冬休み期間中も,意欲的に学習しています!

冬休みに入りました。

1・2年生は補習,3年生は面接練習を行っています。

補習には多くの生徒が参加し,プリントやワークを活用した教科ごとの学習に取り組んでいました。

第2学期 終業式

第2学期終業式を行いました。

学年代表による「2学期を振り返って」の発表では,

秋桜祭などの学校行事や部活動,学習についての思いを堂々と述べていました。

 

終業式後は表彰報告もありました。

柔道部,女子テニス部,バドミントン部,女子卓球部,実用数学技能検定,科学の祭典,科学研究作品展・発明工夫展,県芸術祭・障害者週間ポスター,JA共済書道コンクール・人権作文コンテスト

 

 

安全に十分気を付けながら,充実した冬休みを過ごしましょう!

3学期もみなさんの活躍に期待しています!

[…]

県大会アンサンブルコンテスト

地区代表で、2組出場しました。緊張感のある中すばらしい発表でした。たくさんの応援ありがとうございました。

今日の給食

今日は少し早めの…クリスマス献立!ツナピラフ,牛乳,フィレオチキン,ミネストローネ,クリスマスケーキが出ました。

クリスマス気分を味わいながら,今日の給食も楽しく,おいしくいただきました。

 

給食に時間になると,放送委員会が給食の栄養メモが書かれた「わくわくランチ」を読んでくれました。

2019年の給食もあと2日!

最後の給食には何が登場するのか。「わくわくランチ」をチェックしてみましょう!

[…]

前期生徒会役員選挙

6校時は,前期生徒会役員選挙が行われ,演説や公開討論会で,立候補者が意見を堂々と述べました。

本物の選挙を意識できるよう,今回の投票用紙は記名式とし,市役所からお借りした投票箱へ投票しました。

2度目の選挙ともあり,1年生もスムーズに投票することができました。

[…]

生徒朝会

今朝は生徒朝会が行われました。

新聞委員会からは,アンケート結果や校内掲示新聞についてのお知らせがありました。

どんな記事が掲載されているか,各階の新聞をチェックしてみてください。

保健委員会からは,インフルエンザの予防について詳しく学ぶことができました。

これからさらに流行することが予想されるインフルエンザ。

各自でできる予防法を実践していきましょう。

ランニングタイム

今年最後のランニングタイムでした。

準備運動で行っている国体ダンスはみんなバッチリ踊れます。

15分間,元気に走りました。

[…]

幼児との触れ合い活動(3-2,4)

先週に引き続き,自作のおもちゃを持参し,大野めぐみ保育園にお伺いしました。

おもちゃや外の遊具で遊ぶ中で,幼児との接し方を学び,楽しいひとときを過ごすことができました。

[…]

北茨城市長杯(女子テニス)

15日(日)に行われた,第5回 北茨城市長杯 個人戦の部で第2位となりました。

応援ありがとうございました。

全国駅伝大会 ③

第27回全国中学駅伝大会

残念ながら上位入賞とはなりませんでしたが、みんな最後まであきらめずに頑張りました。

夏から練習を重ね、気温や風にも負けずに一生懸命走り続けたこと、誰かの想いをつなぐことの大切さなど、たくさん学ぶものもあったかと思います。

それぞれが経験したことを、今後の生活に生かしていってもらいたいですね。

遠くから応援に駆けつけてくださった保護者の方々、ご支援・ご協力くださった皆様、最後まで応援ありがとうございました!

全国駅伝大会②

午前中に練習したあと、午後は開会式に参加するため野洲市体育館大アリーナに移動しました。男女合わせて96チームが参加しました。

茨城県中学校体育連盟の会長や理事の方々も現地に来られて、力強い激励の言葉をいただきました。ありがとうございます。

茨城県女子代表の中郷中とメンバーと健闘を誓い合いました。お互いに全力を尽くしましょう!

 

[…]

全国駅伝大会

男子駅伝部は、全国駅伝大会会場の滋賀県野洲市の希望ヶ丘公園に来ています。紅葉の山々に囲まれた全面芝生の広大なコースです。芝が深くコースは起伏もあり、真の走力が問われる全国屈指の難コースです。沢山の全国出場チームが集結し練習するなか、大野中選手達も何度も試走を行い一生懸命練習しました。明日は頑張ります!

[…]

薬物乱用防止教室

学校医の先生や鹿島ライオンズクラブ,警察署の方々を講師にお招きし,2学年を対象とした薬物乱用防止教室が行われました。

講話をお聴きしたり,薬物の見本やDVD,薬物を誘われたときに断るロールプレイをみんなで確認することで,改めて薬物乱用と防止について学ぶことができました。

薬物乱用を未然に防ぐことができるように,一人一人が強い意志をもち,正しい知識を活用していきましょう。

薬物乱用は,「ダメ。ゼッタイ。」

[…]

いざ,全国大会へ

駅伝部が全国大会開催地である滋賀県へ向け,今朝早く出発しました。

関東大会から学んだことやこれまでの練習の成果を存分に発揮できることを期待しています。

いってらっしゃい!

授業研究

国立教育政策研究所 調査官の先生方をお招きし,2年4組の数学の授業を参観していただきました。

今回の授業では,三角形の合同の説明について,

班ごとに意見をまとめ,課題に対する考えを共有し合いました。

 

[…]