【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

年末大掃除(柔道部)

年内最後の練習日ということで,武道場のタタミをすべて外に出し,ほこりや砂をきれいに掃除しました。

3年生や剣道部もお手伝いをしてくれました。ありがとうございました!

[…]

国体プロジェクト「KASHIMA紹介大作戦」表彰式

国体プロジェクトの1つ、「KASHIMA紹介大作戦」鹿嶋市国体PRポスターの表彰式が市役所で行われました。最優秀賞には清真学園の生徒、優秀賞には高松中の生徒が選ばれました。大野中の生徒も、プロジェクトチームの一員として表彰式の進行を務めました。

また、国体をPRする横断幕が完成したので、大野中の校舎に飾られています。プロジェクトチームを中心に、大野中の生徒が作成したのでぜひご覧下さい。

大野柔スポ杯

23日(日)に行われた,第27回大野柔スポ杯柔道大会において

中学生女子の部  第3位が1名という結果となりました。

送迎&ご声援ありがとうございました。

子どもたちに向けて

幼児との触れ合い活動でお世話になった大野めぐみ保育園の園児に向けて,3年生がメッセージを書きました。

園児と一緒に遊ぶ中で様々なことを学び,楽しく触れ合い活動を行うことができました。

大野めぐみ保育園の皆様,ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

部内クリスマスコンサート(吹奏楽)

14時より,大野ふれあいセンター多目的ホールにて,いつも協力してくださる家族のために演奏します。

日頃の練習の成果を,聴いていただきます。

現在リハーサル中!

第2学期終業式

4校時は,第2学期終業式が執り行われました。

学年の代表者が,秋桜祭や部活動などで感じたことや頑張りたいことなど「2学期をふり返って」の発表をしました。

それを聴く生徒は,静かに耳を傾け,拍手を送っていました。

規則正しい生活を続け,交通安全に十分気を付けて,有意義な冬休みを過ごしてください!

あいさつ運動

2学期終わりの朝のあいさつは吹奏楽部です。寒さに負けず頑張ってあいさつしました。

茨城新聞に紹介されました

12月18日(火)に開催しました心の教育講演会,PTA講演会が本日の茨城新聞に掲載されました。

あいさつ運動

今日は女子卓球部です。寒さに負けず笑顔であいさつしました。

生徒朝会

今朝は生徒朝会がありました。

新聞委員会は「新聞のよさ」について,熱く語っていました。

新聞を読むことでたくさんのよいことがあるんだ!…と改めて感じた人も多かったと思いますので,新聞を読む機会を増やしてみましょう。

保健委員会は風邪やインフルエンザの予防について発表しました。

現在も風邪や体調不良の人が多く,今後はインフルエンザの流行が心配されます。

まずは,手洗い・うがいをしっかり行い,予防に努めていきましょう。

あいさつ運動

今日は剣道部です。寒さに負けず頑張ってあいさつしました。

大野地区フォーラム

今年度の大野地区フォーラムは,心とからだの講演会との共催で行われました。

講師に吉田由美子先生をお迎えし,先生の思い出の写真やイラストで当時の様子を振り返りながら,東京大空襲を経験した幼少期の体験談をお聞かせいただきました。

戦争を経験していない生徒にとって,戦争を繰り返してはいけないと改めて強く感じた,貴重な時間となりました。

調理実習(2-2)

今日は2年2組が調理実習でした。

おいしそうな夕飯が出来上がりました!

調理後は最後まで片づけをし,反省も書きます。

今回の反省を生かして,冬休みには料理をつくってみましょう!!

[…]

あいさつ運動

今日は野球部です。寒さに負けず気合いの入ったあいさつをしました。

走っています!

体育の授業では,全学年で長距離走に取り組んでいます。

寒さに負けず,元気に走っています。

体力アップで,病気に負けない体づくりをしましょう!