【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

鹿嶋市授業改善プロジェクト②

生徒が下校後,研究協議会が行われました。

講師の先生からは貴重な講話をいただき,

よりよい授業づくりへの意識をさらに高める有意義な時間となりました。

職員一同,今後も授業研究・研修に努めていきます。

鹿嶋市授業改善プロジェクト

鹿嶋市授業改善プロジェクトで,4・5時間目は授業公開を行いました。

たくさんの先生方が参観される中,課題の解決のために意見を出し合ったり,発表し合ったりと,懸命に取り組む姿が見られました。

 

数学 「日常の中の比例・反比例の関係をみつけよう」

社会 「冷帯の帰校と自然災害の多い中,なぜ,北海道地方は,全国都道府県別魅力度ランキング9年連続1位なのか考えよう。~北海道地方の人々は,厳しい自然環境をどのように生かしているのだろうか。~」

家庭科 「目指せ!わたしのよりよい消費生活」

理科 「7つの液体の正体を明らかにしよう」

美術 「色彩のよさや美しさを感じ取り,その意味を捉えられる中学生学芸員になろう」

国語 「タウン誌のライターの推敲テクニックを身に付けよう」

[…]

こんなに!

今日は、鹿嶋市授業改善プロジェクトの公開授業があります。朝早くから部活の生徒がボランティアでお客様を迎えるために、清掃してくれました!ありがとう!

清掃ボランティア

毎月恒例,福祉委員会主催の校内清掃ボランティアが行なわれました。

今日は東階段を中心に

学年関係なく,沢山の人が参加していました。

生徒朝会

生徒朝会では,各委員会から活動報告・発表がありました。

交通安全委員会 ⇒ 正しい自転車の乗り方・点検について

掲示委員会 ⇒ 校内掲示物の紹介

福祉委員会 ⇒ 昼休みの清掃ボランティアのお知らせ

今日も朝ラン

今朝も多くの生徒が朝ランに参加していました!気迫を感じました!

今日の給食(1-1)

今日は1年1組の給食の様子です。

配膳台は使用前にアルコール消毒を行っています。

給食のメニューは「中華丼,牛乳,海鮮えび餃子,もやしのナムル」

「いただきます」のあいさつと同時に動き出し,ごはんを山盛りにしている人もいました!

朝ラン

今日も多くの生徒が参加してます!

あいさつ運動

月曜日は、生徒会です。さすが、キレのいいあいさつです。

1年生大会 バドミントン部

玉造中学校で県東地区の1年生シングルス大会を行っています。入賞目指して頑張ってます。

市PTA指導者研修会

本日,まちづくり市民センターにおいて,市PTA指導者研修会が開催されました。大野中は発表PTAとして「みんなで協力しあうPTA」〜子どもの安全・安心をつくるPTA活動のあり方〜をテーマに会長さん,副会長さんが発表しました。大野中PTA活動を他PTA会員の皆様に知ってもらう良い機会となりました。

企業訪問学習(2学年)

事前に訪問先について学習したこともあり,しっかりと話を聞き,積極的に質問する様子が見られました。

また,担当者から与えられた課題に意欲的に取り組む姿を見ていると,将来社会人として立派に活躍する様子が目に浮かぶようでした。

 

自主研修を終えて,集合場所にも時間とマナーを意識して集まっていました。

帰りの会で級長が話していましたが,誰もが社会人になるために今からできることを実践していたようです。

今後の更なる成長が楽しみです。

各事業所の皆様,そして保護者の皆様,ご協力いただきましてありがとうございました。

写真は,浅草寺で撮影したクラス写真です。

2年生帰校!

全員無事に帰ってきました。

それぞれの訪問先で,様々なことを学んで来ることができたようです。

学んだことをこれからに役立ててもらいたいと思います。

1年生大会に向けて バドミントン部

明後日26日(日)の1年生大会に向けて、練習を頑張りました。50回以上連続できるように、7人で声掛け合ってシャトルを追いかけました。

酒々井PAを出発(2学年)

眠そうな生徒もいますが,元気です。

17時45分に帰校予定です。