【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

携帯ネット安全教室

NTTドコモの方にご来校いただき,携帯ネット安全教室を開催しました。その教室の中で,個人情報の流失,ネット等を介して知り合った人と1人で会うのは絶対にしてはいけないこと,友人とのメール等の会話では誤解が生じやすいので相手の立場に立って言葉を選ぶこと,以上を中心に陥りやすい危険について熱心に講話していただきました。講話中に,みんなだったらこんな時どうしますか,周りの人と話し合ってみてください,との呼びかけに熱心に話し合う生徒の姿が見られました

携帯・スマホ等を所持する場合は,生徒一人一人が安全な使い方やいじめに繋がらない使い方を身につけてほしいと思います。

第2学期がスタートしました

9月1日(木)本校生徒は全員無事に2学期を迎えることができました。始業式では各学年の代表が2学期の目標や抱負を発表しました。部活動と学習の両立や新人戦の目標,秋桜祭に向けての意気込みそして受験勉強への取り組みについて,3名の生徒全員が堂々と発表できました。校長先生からは「風の電話」をテーマに東日本大震災,そして先月末の台風被害を乗り越えて頑張ろうとしている東北の人々の話がありました。 充実の秋,生徒一人一人の活躍を期待したいと思います。

集中

新学期最初の3年生美術の授業でしたが,

全員がカッターの先に集中して,切り絵に取り組んでいました。