【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

宮城県七ヶ浜町復興支援ツアーに参加して

大野中を出発してから5時間弱で,宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)中学校に到着しました。閖上地区は海に隣接した地域で津波により大きな被害を受け,閖上中学校でも14名の生徒が津波の犠牲となりました。慰霊碑に献花と黙祷をしました。そこで,一枚の絵はがきをいただきお話を聞いたところ,中学校の遺族会が植えたチューリップが今年5月に花を咲かせたそうです。20球植えたところ無くなった生徒と同じ14の花を咲かせたそうです。(その後15番目の花が遅れて咲きました。隣の閖上小学校でも1名の児童が犠牲になったそうです。)

その後,宮城県七ヶ浜町に移動しました。七ヶ浜町は松島湾に半島状に突き出た町で閖上地区以上に被害の大きかった地域でした。未だに多くの方が仮設住宅に暮らしています。仮設住宅で生活している家庭にシクラメンとメッセージカードを届けました。シクラメンは鉾田農業高校の生徒が,メッセージカードは子鹿幼稚園の園児が,ケーキは鹿島高校の生徒が復興支援のため準備してくれました。吹く風は冷たく手が悴みましたが,「ありがとう」の声と笑 顔に,からだが暖められました。

選抜交流会が開かれました(男バス)

本校から、長輝哉さん、出頭渚亜さん、飯島謙信さんの3名が参加しました。 県東地区の仲間たちと練習を重ね、県内の他地区の選手たちと交流を図りました。3人とも自分の持ち味を遺憾なく発揮し、頑張ることができました。

なごみの会依頼演奏(吹奏楽)

「なごみの会」の皆様に招待され,サンロード鹿島にて,演奏を行いました。 「なごみの会」は,他県から鹿嶋市内に移住された方で構成された会だそうです。 司会の生徒が聞くと,身地は,北は北海道から南は九州までと,日本全国から集まっていることに驚きました。 9月に行われた大同西地区の敬老会での演奏から,大野中吹奏楽部を知ってくださり,今回の依頼に至りました。 私たちの演奏に合わせて,手拍子や歌をうたい,大いに盛り上げてくださいました。 特に『青い山脈』ではふるさとを思い出し,涙ぐむ方もいました。「なごみの会」の皆様,本当にありがとうございました。

[…]

宮城県七ヶ浜復興支援へ

宮城県七ヶ浜復興支援バスツアーは、「かしま食育たんぼぼグループ」によるもので、今日午前5時30分に鹿嶋市役所を出発し、本校には5時45分にバスが着きました。3年生の日向寺鈴音さんと石津桃香さん、そして、方波見知己先生が参加しました。