【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

朝の活動の様子

部活動の朝練習が終わり、気持ちを落ち着けて読書活動を行っています。

米国空軍太平洋音楽隊(Pacific Showcase)がやってきます

このあたりではなかなかチャンスがない本物の芸術(音楽)に触れさせ,何かを学んでもらいたいと思い,毎年いろいろ試みています。

今までに来ていただいたのは,「茨城県警察音楽隊」(平成24年度),「県立大洗高等学校マーチングバンド」(平成25年度),

「東京混声合唱団」(平成26年度)です。

僕が中学生の時,自衛隊勝田駐屯地の音楽隊が大野中にやってきました。中学校でサックス吹き始めていた僕は,当然サックス奏者の隣に座り一緒に吹きまし

た。衝撃を受けたのはその時でした。

一緒に『雷神』という曲を吹いたんですが,そのサックス奏者は,凄いパワーで中学生の僕を圧倒しました。鮮明に覚えています。

その後僕がずっと吹奏楽に携わっているのは,あの時何かを得たからだと思います。

今年度もう一団体本校に来てもらうのは,米国空軍太平洋音楽隊(Pacific Showcase)で横田基地に勤務するプロのジャズ奏者達です。

もちろんプロですので,厳しいオーディションをパスした一流のジャズメンです。

鹿嶋近辺では聴くチャンスの殆どない,本物のジャズライブを是非お聴きください。

保護者の方はもちろん,地域の方大歓迎です。

10日,14:00から本校体育館で行います。

なお,お出での方は上履きをご持参ください。

今日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、ねぎ味噌パオズ、チャプチェ、わかめスープ、果物です。