【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

フランスの食文化体験(吹奏楽)

今回のコンクールで演奏する,組曲「ドリー」は,フランスの作曲家の楽曲です。

また,フランスの作曲家の描くスペインの踊りの音楽も登場します。

これまで,フランスやスペインの風景や音楽などには触れてきましたが,今回は,「フランスのカフェ気分を味わおう!」ということで,自家製リモナード(レモネード)作りにチャレンジしました。世界中で飲まれているレモネードですが,フランスでも「シトロネード」,「リモナード」,「ディアボロ」など,様々な形で親しまれているようです。

昨日,有志により準備が行われ,レモンの輪切りを砂糖に漬け込みました。

3年生が率先して 1日漬け込んだレモンとシロップを炭酸水や水で割り,後輩に一つ一つ手渡ししていました。

自分たちで作ったリモナードを味わい,実際に行くことのできない「フランス」に少しは近づくことができたことと思います。

[…]

野球部が交流試合

3日のいわき市立大野中学校との交流の内容が、今日の茨城新聞に掲載されています。両校の生徒たちの笑顔が充実した交流を物語っています。