【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

卒業式に向けて(合唱)

 2年1組の音楽の授業の様子です。  お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めた歌をうたうために, パートCDを聴き,熱心に練習に励んでいました。  合同練習,本番が楽しみです。

職業人と語る会

キャリア教育の一環として実施している1年生企画の「職業人と語る会」を実施しました。

今年は14人の職業人においで頂きました。

「大野めぐみ保育園」「鹿島アントラーズ」「小見理容室」「いち政」「FMかしま」「津賀駐在所」「レクサスつくば」

「ラ・プロヴァンス」「鹿島セントラルホテル」「小山記念病院」「住谷建築」「松寿園」「カーライフ野口」「大野消防署」

これら14人の方々に貴重なお話を頂き,生徒達も職業観を新たにしたことでしょう。

理容師さんから目印の三色(赤・白・青)のサインについて,パティシエさんから格好良く報じられているが

裏には大変なことがたくさんあること,建築士さんから家は一生の中での大きな買い物,良かったと言ってもらえる仕事をしたいこと,

介護士さんからは老人をまず受け止める「笑顔」が大切など,生徒達は目を輝かせて聴いていました。

まもなく創立60周年

本日(2月26日)の茨城新聞に,本校がまもなく創立60周年を迎える記事が紹介されています。

記事掲載の相談を持ってきた新聞社では,「かぞえ」で取り上げているらしいです。

昭和30年に大同村と中野村が合併し大野村となりました。

大野中学校の誕生はそれから2年後,昭和32年となります。

大同中学校の「大」,中野中学校の「野」を頂き,大野中学校となりました。

今日の新聞掲載には広告という形でご支援を頂いた事業所が23あります。

ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

いわき市立大野中学校へ生徒会が訪問

2月23日(日)本校生徒会の5人が,いわき市立大野中学校を訪問しました。

同行したのは,佐々木校長・千ヶ崎教頭・谷田川2学年主任・戸田生徒会担当でした。

鹿嶋市教育委員会の坂上指導主事が運転する公用車と千ヶ崎教頭先生の車に分乗し,

午前11時過ぎに到着しました。

玄関では校長先生始め生徒会の2・3年生が出迎えてくれました。

会議室で今後の交流の話し合いをした後,校内を生徒会副会長の説明を受けながら

見せてもらいました。

次年度に向けて交流の楽しみが増えました。

本校の生徒会長飯島君からは義援金で購入した加湿器が手渡されました。

外国人による日本語スピーチコンテスト

第13回外国人による日本語スピーチコンテストが開催されました。 今年も市内中学校の生徒も審査員として参加しました。 9名の外国人が思い思いの内容を巧みな日本語でスピーチしました。 表彰式後は県警音楽隊の演奏で楽しみました。

ケンミンショー

今夜21:00から日本テレビでケンミンショー後編です。皆さん、茨城の良さを再発見しましょう。

表彰がありました

 校内書き初め展や剣道部,吹奏楽部,バドミントン部などの表彰がありました。 大野中の活躍がみられとてもうれしく思います。

「坂東太郎」青谷社長様より

先日、本校で講演いただきました、坂東太郎の青谷洋治社長様よりお礼のお手紙をいただきました。 手紙な最後に「感謝」で結ばれてました。 こちらこそ充分な講演時間を差し上げられず、短い中で講演いただき、大変申し訳なく、感謝の気持ちでいっぱいです。

カンガルー杯結果です(女バス)

今日は予選リーグで,江戸崎中,大洗一中と対戦しました。 江戸崎中との試合は硬さからミスが多く,接戦となりましたが負けてしまいましたが,次の大洗一中戦は本来の動きを取り戻し快勝することができました。 予選リーグ2位で22日からの決勝トーナメントへ進出することができました。応援ありがとうございました。 来週も頑張ります!

明日からは期末テスト前の部活休止期間になります。部活動も大切ですが,しっかり勉強をして期末テストに備えてください。

[…]

カンガルー杯の結果です(男バス)

 清真学園中,波崎三中と対戦しました。2校ともスピード,テクニック,高さがある良いチームです。 2試合とも,前半は良い戦いをすることができましたが,後半に突き放されてしまいました。 練習してきたことは良く出せていたので,それを持続させることが今後の課題です。

[…]

走りました(男バス)

今朝は天気が良くなかったので,室内を走りました。 昨日の放課後の外練で大分疲れたようなので,今朝も辛そうでしたがよく頑張りました。 明日はカンガルー杯です。これまでの練習の成果が出せるように頑張ります。 荒天の予報ですが,今のところは予定通り実施です。

[…]

5対5を中心に練習しました(男バス)

 今日の放課後は外練習の日でした。いつものように外周を5周走ってから,さらに走り込みをしました。 久しぶりの外練習だったので,大分疲れた様子でしたがよく頑張りました。 女子が体育館を半分かしてくれたので,その後体育館で5対5の練習をしました。

2年生も走ってます

 柔道とサッカーの授業を終えて,陸上の授業が始まりました。 まずは長距離です。 みんな自分の力に合わせて,頑張って走っています。

大会に向けて頑張ってます(男バス)

オフェンスは,ボールサイドをカッティングすること。 ディフェンスはどれに対してバンプして行かせないようにすることについて頑張りました。

[…]

生徒朝会の様子です

 生徒朝会で「保健委員会」「給食委員会」の発表がありました。

 保健委員会からは,インフルエンザやカゼの予防として「うがい・手洗い」をきちんとすること。 お茶でうがいをしたり,のどを潤すことも大切です。という発表がありました。

 給食委員会からは給食が出来上がり片付けが終わるまでの流れについて発表がありました。 本校は鹿嶋市で唯一の自校給食です。今日の発表を聞いて調理員さんの仕事の様子を理解し 大変さが分かったのではないかと思います。