【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

冬休みに入りました

第2学期が終了し,25日から生徒達は冬休みに入りました。 9月の残暑厳しい中始まった2学期,生徒達は頑張りました。 今年は3年生の修学旅行を9月に初めて実施しました。 10月には部活動の新人戦,勤労文化会館での秋桜祭がありました。 バスで移動しての合唱コンクール,素晴らしいホールで感動でした。 2年生の企業見学も初の試みで,11月に東京で実施しました。 県駅伝へ進んだ女子チームは大健闘の10位でした。素晴らしい! そして,12月。来年度の入学生を中学校へ呼んでの授業体験と 交流・話し合い活動。昨年度から実施しましたが,現一年生の欠席者が 少なく,成果に結びついています。 平成25年も残り4日間となりました。 保護者・地域のみなさまには,あたたかく大野中学校を,そして,生徒を 見守って頂き,感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。 1月8日,第3学期の始業式には,また元気な生徒達を迎えます。 みなさま,よいお年をお迎えください。

2学期が終了しました

修学旅行,新人戦,秋桜祭,駅伝大会,企業体験学習,ダンス発表会などたくさんの行事があった2学期が終わりました。 これらの行事や普段の学習を通して,生徒の成長がみられた2学期でした。 終了式に先立って各種表彰がありました。生徒一人一人の頑張りを表すようにたくさんの表彰がありました。

山王杯2日目結果です

神栖4中に惜しくも負けてしまいましたが,準優勝でした。 体力は落ちてしまいましたが,3年生のプレイは素晴らしかったです。 走るタイミング,ディフェンスの読み,シュート力本当に感心させられました。 出頭翼くん、大橋良真くん,北野雄大くん,植田大地くん,日向寺航くん,横田紘人くん,長晃輝くん,原田比呂登くん,原田三喜彦くん,本当にありがとう。

[…]

「キジマツ」旅立ちました

左が「キジマツ」 右が福島の「ミージョくん」

福島県大野中学校との交流の証しとして, 「キジマツ」というみどりの鳥のぬいぐるみが福島県に旅立ちました。 三年生の女子が製作し,全校生徒から名前を募集しました。 名前の由来は鹿嶋市の鳥と木から「キジマツ」に決定しました。 無事福島県の大野中学校に届いてほしいです。

福祉委員会

山王杯結果です(男バス)

大野中 69-22 東海南中 大野中 54-30 平井中 予選リーグを勝ち抜くことができました。たくさんの応援ありがとうございました。

22日の予定  会場;鉾田一高  集合;午前8時  対戦;神栖一中 9時~

ダンス発表会を行いました

  たくさんの保護者の皆様にご覧になっていただきました。ありがとうございました 各クラス,工夫したダンスを披露することができました。

[…]

創作ダンス発表会

昨年度始まった本校生徒達の「創作ダンス発表会」が明日午前中に行われます。

第2回と言うことで,昨年度よりはレベルも上がっていることでしょう。

体育の時間も生徒達が熱心に,そして,自主的に練習に取り組んでいるそうです。

「広報かしま」の取材も入るそうです。

保護者,地域のみなさまも大勢お出でください。

今日の男バス(12/19)

 今朝は体育館が1/2使える日だったので,3対3を行いました。 もうすぐ山王杯です。 良い思い出が作れるように,思いっきりプレイして欲しいと思います。

[…]

男バス(12/18)

 今朝は外練習,そしてあいさつ運動の日でした。 山王杯に参加する3年生も元気いっぱい?走り,その後のあいさつ運動にもきちんと参加しました。

校内コンサートに向けて

 12月15日(日),大野ふれあいセンター多目的ホールを利用し,12月27日に行われる吹奏楽部保護者の皆様に向けてのコンサートの練習に取り組みました。  音楽室より広い会場で,初めてソロの練習をしたこともあり,響きを楽しめた人,戸惑った人それぞれでした。中には,自分の番が終わった直後に,音楽室に帰り黙々と練習に励む部員もいたようです。  校内コンサートでは,吹奏楽曲だけでなく,1年生6名と2年生12名がソロ演奏を披露します。

福祉委員会より

先日の募金活動にご協力ありがとうございました。 3日間で

10,632円

の募金が集まりました。 このお金は,東日本大震災で被害にあった,福島県の方に送られます。 たくさんのご協力ありがとうございました。

福祉委員会 委員長 

もうひとつ

もうひとつ掲載されました。

茨城新聞に

先日の小学校6年生の中学校授業体験と交流活動の様子が11日の茨城新聞に載りました。

県選抜交流会に参加しました

 7日(日)に県選抜交流会が開催され,2年生の出頭鴻太さんが県東地区選抜の一員として参加しました。 この日を迎えるまでに,県東地区選抜として何度か練習を重ねてきました。 いつもはライバルとして戦っている各校の選手とともに,中央地区選抜,県西地区選抜のチームと試合を行いました。 ここで学んだことを,チームでの練習や試合で生かしていって欲しいと思います。

僕は県選抜交流会に県東地区の一員として参加し,他地区の選手の良いプレイをたくさん見て, とても勉強になりました。  試合では,走ることは意識して頑張ることができましたが,その後ボールに絡むことができず 自分の力を出し切ることができませんでした。  これからたくさん練習して,今回教わったことをチームの中で生かせるよう頑張っていきたいと思います。 練習を教えてくださった先生方,ありがとうございました。                                            出頭鴻太

鹿嶋ウィンターカップ第3位(女バス)

 8日(日)に鹿嶋ウィンターカップバスケットボール大会2日目が開催されました。 女子バスケットボール部は準決勝で,県新人大会第3位入賞の平井中と対戦しました。 第3Qまで40-40の同点と健闘しましたが,第4Qに突き放され58-46で惜しくも敗れてしましました。 しかしながら,県大会第3位のチームに大健闘でした。今後に期待が持てる試合でした。