【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

練習再開しました(男バス)

 期末テストがあり練習を中断していましたが,今日からまた練習を再開しました。 今日は久しぶりだったので大分疲れた様子でした。 ウィンターカップバスケットボール大会で敗れた悔しさを胸に,少しでも前進していけるように頑張っていこうと思います。

各種大会はありますが,冬場にもう一度基本を見直し,体力をつけていきたいと考えています。

[…]

第2学期 期末テストが始まりました

今日(11月28日)と明日(29日)は第2学期の期末テスト期間です。

一昨日から部活動も中止で勉強時間を確保してきました。

保護者の方も承知で,家庭でも励まし見守ってくれていることでしょう。

今朝登校時,「勉強したか」と聞くと,「しました」「一応しました」「しません」などなど。

大事な定期テスト,それに真剣に取り組むことが必要です。

それには,普段から学校で・家庭で真剣に学習に向かう習慣が身についてないと困ります。

頑張りましょう。

鹿嶋ウィンターカップバスケットボール大会を終えて

 僕たちは,神栖二中と旭中に負けてしまいました。とても悔しいです。 負けた原因はディフェンスの甘さとリバウンドが取れなかったことだと思います。 この悔しさを忘れずに,今まで以上に練習を頑張りたいと思います。                              主将 出頭鴻太

 ウィンターカップを終えて,直すべきところが多くあると思いました。 一つは,ファウルが多いことです。他の試合でもファウルが多かったので, 足でついていくようにしたいです。 もう一つは,シュートが全然入らないことです。レイアップなどの簡単なシュートは 入りますが,ジャンプシュートやスリーポイントなど確率が悪いので,遠いところからの しゅーとも入るように練習していきたいです。  これらのことに気をつけて,神栖二中や旭中との差が縮まるように頑張りたいです。                              副主将 大貫直哉

 ウィンターカップで旭中に負けてしまい,しかもキャプテンやスタートで出ていた3人がベンチに 下がってしまい,本当に悔しかったです。  この悔しさを忘れずに総体まで,これまで以上に練習に励んでいきたいと思います。 そして今度旭中とやるときは,最後までスタートの選手たちと戦えるように力をつけていきたいです。                              副主将 工藤拓海  

3年生の自習時間です

明日の期末テストに向けて各自、学習を進めています。

スプーンの制作

一年生が,美術で制作してきたスプーンが出来上がりました。 彫刻刀で木を削り,丁寧に磨いて仕上げました。

自分の作品の反省をし,友達の作品を見て良いところを細かく書き込んでいました。

食育

3年生の各教室で,「受験期と食事の関係」をテーマに栄養教諭の先生が授業を行っている様子です。

自分の生活と,食事について考えながら, 「朝早く起きたほうがいいんじゃない?」とか,「バランスよく食べないとね」などの声が,生徒たちから聞こえてきました。

アンサンブルコンテストで合奏の基礎を

11月24日、神栖市文化センターで茨城県アンサンブルコンテストがおこなわれ、吹奏楽部のメンバーが3グループ出場しました。 この日に向け一生懸命練習を重ねてきました。惜しくも県大会へは進めませんでしたが、吹奏楽の大きな基礎作りになったはずです。

心の教育講演会

今日(11月22日),心の教育講演会を実施しました。

今年は,アマチュア落語日本一の,「二松亭ちゃん平」さんに来て頂きました。

演題「落語の魅力」でのお話の後,お得意の落語を行ってもらいました。

生徒達飽きてしまうかなと思っていたら,静かに落ち着いて最後まで聞いていた。

笑うところは,笑ってくれた。

集会のように全体で集まったとき,非常に落ち着いて話の聞ける生徒だということは

知っていたが,今日改めて実感しました。

給食の準備です

出張の先生がいたので,給食の時間に3の4におじゃましました。 きちんと身支度をして,整然と準備を行っていました。 さすが3年生!!

家庭の授業です(2の3)

今家庭科の授業では,ティッシュボックスのカバー製作を行っています。 ミシンを使っての授業ですが,みんな四苦八苦しているようです。 でもみんな真剣です。できあがりが楽しみです!!

[…]

音楽の授業研究会

茨城県教育研究会音楽教育研究部主催、県東ブロック音楽教育研究協議会が 大同東小?大同西小?大野中学校を会場として行われました。 本校では志筑先生が授業を行ってくれました。 研究主題を受け、今日まで準備してきた授業者の方々お疲れ様でした。 講師としておいで頂いた義務教育課の板谷先生、中丸小学校の小林校長先生、大洗小学校の船生校長先生 御指導ありがとうございました。

レイクエコーフォトコンテスト

レイクエコーフォトコンテストで優秀賞をいただきました。敬老会でお手伝いした 生徒と先生の表情がとってもよかったんです。

練習試合を行いました(男バス)

神栖一中会場で神栖一中,麻生中,波崎三中と練習試合を行いました。 どの学校も,スピード,テクニック,パワーがありとても勉強になりました。 来週は,鹿嶋ウィンターカップ大会です。今日の反省をもとに練習に取り組み,良い試合ができるように頑張りたいと思います。

外練でも頑張ってます(男バス)

今朝は外での練習でした。 いつものように外周を5周ランニングした後,ハンドリングやスクリーンプレイの練習を行いました。 外でしたが,頑張っています! 5周(約3.75km)を15分(1周3分)で走ることができる生徒が増えてきています。 これからも頑張ります!!

県駅伝大会

県東地区大会は7位でしたが,その後更に練習を重ね,県大会では「10位」に入ることができました。

これまでのご協力・ご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

[…]