【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

アルゼンチンからの手紙

 1学期にアルゼンチンへ行った及川さんより,メールが届きました。

「大野中学校吹奏楽部の皆さんお変わりありませんか?

今は、”トゥクマン”と言う町に住んでいます。学校も決まりました。 こちらの学校でも部活動がありますが残念ながら吹奏楽部のような部活動はないので、軽音部のようなクラブに入りました。 こちらの軽音部のようなクラブでは、主にエレキギター、キーボード、けんばんハーモニカ、ギターが多いのですが、部員が足りないので、特別に入部させてもらいました。 こちらのクラブでは、自由にグループを作り演奏します。 実は、10月1日にコンテストがありそのコンテストでは、学校の中から6人の代表の生徒が演奏するそうです。 そのコンテストは、まず”トゥクマン”の街の学校の代表の生徒が演奏し、その中から選ばれた20人の生徒がアルゼンチンの首都”ブエノスアイレス”で演奏するそうです。

実は、先週と先生からもし演奏したければ、演奏してもいいよ。と言われたので、日本で皆さんと演奏できなかった曲を演奏しようと思います。 今はそのコンテストに向けて練習しています。先月までは、とても寒かったのですが、ようやく春になりました。 日本は、今年の夏は、とても暑かったと聞いたおりますが、今は涼しくなりましたか?

大野中学校と吹奏楽部の様子も気になりますのでぜひお返事ください。 又アルゼンチンの事などで質問がありましたらぜひ質問してください。 及川明穂」

 及川さんが元気そうで何よりなのと,音楽を続けてくれているのがとても嬉しいです。 早速,2年生を中心に返事を書いています。 及川さん,待っていてくださいね。

テニスが雨で延期に

降り続く雨の影響で,本日予定していた新人戦(テニス)は8日(火)に延期になりました。   今日は卓球・剣道・柔道・バドミントンがの試合が行われました。

参加した部の一人一人が一生懸命に頑張りました。

その中で,柔道男女がともに優勝という快挙を成し遂げました。

素晴らしいことです。

また,バドミントンも昨日の団体戦優勝に続き,個人戦でもダブルス優勝と準優勝を成し遂げました。

各部の詳しい結果は後日HPへアップします。ゆ

ーよょ