【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

制服姿が見られない

2学期に入り生徒が楽しそうに学校生活を送っています。 欠席もそれほど多くなく嬉しい限りです。 気になることは,登校時・下校時の制服姿があまり見られないことです。 登校時を例にとると,3年生でジャージで来る生徒が多いです。 「制服は?」と聞くと,「バッグに入っています」と。毎日同じことを言ってます。 特定の生徒です。 また,下校時を見ると,1~2年生は部活動があるので,ジャージで下校はOKです。 でも3年生は部活動がないので制服下校と決まっています。 しかし,ジャージ下校は登校時より多いです。 決まりを守れない生徒がいて残念ですね。

キャプテン・副キャプテンが決まりました(男バス)

キャプテン   出頭鴻太 副キャプテン 工藤拓海,大貫直哉

 僕はキャプテンと言われたとき,うれしさとともに不安が頭をよぎりました。その不安とは,みんなをまとめられるかどうかです。 今までは先輩たちに頼ってきました。これからは僕たちの番です。先輩たちより良いチームにするために,みんなをまとめて 頑張りたいと思います。そして,先輩たちが果たせなかった「関東大会出場」を目指して,みんなで一致団結して 頑張っていきたいと思います。                                                   キャプテン  出頭 鴻太

 僕は副キャプテンとしてキャプテンのサポートをしながら,困っている部員の手助けもしたいです。 僕たちが一年生の時に,分からなかったことがあると,先輩たちが丁寧に教えてくれました。 僕も先輩たちのように,後輩たちに教えてあげたいと思います。チームとしては全員が協力して 何かをするようなチームにしたいです。バスケットはチームでやるスポーツなので,協力することは大切だと思います。 また,相手を気遣う気持ちを忘れないように自分のできる限り頑張って行きたいです。                                                 副キャプテン  大貫 直哉

 まず最初に,新人戦で勝ちたいです。夏休みの試合では一回戦で負けてしまったので,新人戦は シードではありません。でも,一回戦を勝ち抜き,その次の試合のシード校にも勝ちたいです。  また練習では,キャプテンの足を引っ張らないようにして,みんなに声をかけながら副キャプテンとして頑張って行こうと思います。                                                 副キャプテン  工藤 拓海

給食・清掃の様子

今日は,担任の教諭が出張でいなかったので,給食・清掃の時間に学級(1年3組)へ行きました。 給食の準備は手際よく行われ,皆楽しく会食をしました。 「給食は好きですか?」ときくと「だぁーい好きです。何でも食べます。ちょーおいしいです。」と答えてくれました。

清掃もまじめに取り組んでいました。 廊下掃除の男子2名が一生懸命ぞうきんがけを行っていました。 素晴らしい心がけだと感心しました。