【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

9月に入りました

県東地区で鹿嶋市以外の学校は明日(9月2日)が第2学期の始業式です。 運動会・体育祭に向けて暑い中での練習が始まります。 大野中学校はそれがないため,明日から落ち着いた中で本格的な2学期の授業が開始となります。 部活動を引退した3年生は早く自分の進路に向けて,学習を第一に考え取り組んで欲しいと思います。 始業式で話したように,秋は何をするにもとっても良い季節です。 学習に本腰を入れて「勉強の秋」にしてください。 大きな行事として修学旅行や秋桜祭があります。 それらも中学校生活の良い思い出となりますように。 1・2年生も大きく成長するための大事な学期となることを期待します。

9/1 男バス練習

昨日(8/31)に旭中を会場として,北部地区練習会が開催されました。 旭中も鉾田南中も強豪ですが,2校を相手に少しずつ,試合の形になってきました。 これからが楽しみだと感じる1日でした。

9/1は8:00~練習を行いました。 体育館に行くと,チームの中心となって活動して欲しい2年生2名が見学させて欲しいと申し出てきました。 いつもより短めのフットワークを行ったあと休憩を取りましたが,ほとんどの生徒が扇風機の前に座って動こうとしませんでした。

人よりも一本でも多くシュートを打とうとする「向上心」や暑さや疲れに負けない「強い精神力」,辛いときこそみんなで励まし合う「団結心」が欠けていると話をしました。 確かに疲れていると思うし,暑いと思います。しかし,それらに負けていては,「良い生徒」「良い選手」「良いチーム」にはなりません。 向上心,強精神力,団結心をもって練習に取り組むようになって欲しいと思います。

その後は,シュートの練習やディフェンスのポジションの確認を行いました。