【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

ミージョくんとキーちゃん

いわき市立大野中学校へ行ってきました。 10:30に現地へ到着。環境的にはこのあたりと似ていて,静かな農村地帯でした。 まず驚いたのは,道路を歩いている中学生が車に乗っている見ず知らずの私たちにあいさつをしてくれたことです。 学校では野球部とテニス部が練習をしていましたが,私たちの姿を見ると,こちらを見て直立で「こんにちは」と 素晴らしいあいさをしてくれました。 到着早々感動しました。 大野中の生徒数は全学年合わせても,たったの59名です。 今年女子バスケットボール部が県大会2位の成績で,東北大会へ進出したそうです。 部員数は?と聞くと,10名だったそうです。校長先生は「奇跡でした」と言ってました。 学校にマスコットがいました。「ミージョくん」です。地名が「御城(みじょう)」というらしく,校庭には歴史のある御城の松がありました。 校長先生の友人が紀伊地方の学校にいて,ミージョくんと同じようなマスコット「キーちゃん」を送ってくれたそうです。 この2つのマスコットを修学旅行はじめ,生徒・教師問わず個人的な旅行にも連れて行ってるらしいです。 今度私たちの大野中学校も貸してくれます。学校行事を始めとして生徒と一緒に行動を共にする時間を作る予定です。 具体的な今後の交流事業は,まずお互いの生徒会活動をはじとした学校行事等の中で,画像やメール,手紙の交換をしていきます。インターネットを使ってTV電話も可能です。 全校生徒はなかなか難しいので,代表生徒が出会える場所を設定し,部活動の試合やレクリエーションも考えられます。 ずっと末永く交流が続いていけるように無理のない内容で進んでいきます。

[…]

次の戦いに向けて(男バス)

JX杯で敗戦してしまいましたが,次の戦いに向けて練習が始まっています。 「走ること」 「止まること」 「姿勢を保つこと」 を中心に練習しています。 決して楽しい練習ではありませんが,みんなよく頑張っています。 上達に近道はありません。苦しい練習の先に良い結果が待っていると思います。

涼しさの演出

職員室前に「ゴーヤのグリーンカーテン」が大きく広がっています。 今年の夏は酷暑となっていますが,このグリーンカーテンが,一服の清涼剤となっています。

駅伝練習PartⅡ

今駅伝練習は,長い距離を同じペースで走ることに主眼を置き,練習に取り組んでいます。 男女とも約10kmを走ります。男子は50分以内,女子は52分以内で走ります。 途中ペースが,落ちてしまうこともありますが,1年生も2年生も3年生も男子も女子も最後まで走りきることができています。 夏の暑い時期にたくさん走ることで,秋のタイムアップが期待できます。 頑張れ駅伝部! 暑さに負けるな!!

[…]