【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

不審者対応避難訓練

避難訓練を年間3回実施していますが,その2回目を今日(8月30日),6校時目に実施しました。 今回は不審者が教室に侵入したことを想定しました。 2階の3年5組にナイフをもった男が侵入し,大声を出しながらナイフを振りましていました。 異変に気づいたとなりの教室の生徒が,急いで1階職員室へ緊急事態を知らせに走りました。 それを聞いた職員室にる男性教員が刺股を持って現場へ行き,暴れている不審者を取り押さえました。 生徒達は先生方の誘導にしたがい,今回は校庭の隅に逃げ全員無事に訓練を終えることが出来ました。 その後担当教員が訓練の感想を含め話をしました。 教室へ戻った生徒達は担任の先生の指示に従い,訓練について評価しました。

今日はテストです

今日は全学年サマースクールのテストを実施しています。 暑い中ですが,一生懸命問題を解いていました。 1年生の生徒に「どうだった?」と聞くと「簡単でした。できました。」と自信満々の答えが返ってきました。きっと夏休み中もしっかり学習に取り組めていたのだと思います。 結果が楽しみです。

鹿嶋市少年の主張発表会

第2学期の始業式が行われた今日,8月29日(木)鹿嶋市少年の主張発表会が 10時から平井中学校を会場として開催されました。 この発表会は毎年行われていて,市内の中学校が会場として行われています。 市内の5中学校の作文の応募の中から10人が選ばれ,今日の発表会へ出場しました。 大野中学校からは1年生の出頭奈々さんが出場し,他校の代表者に勝るとも劣らない 立派な発表をしました。 最終結果,10人中最優秀賞1名,優秀賞3名が選ばれました。出頭さんの発表は 審査員に認められ見事優秀賞を頂きました。 おめでとうございます。 なお,来年度は大野中学校会場で行われます。

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。 バックの中にたくさんの宿題を詰めての登校でした。 学校長から,「秋には『芸術の秋』『スポーツの秋』などたくさんの○○の秋があります。自分の秋を見つけて,それに向けて頑張ってください。」という講話がありました。 その後,各学年の代表生徒から2学期の抱負が述べられました。学習や部活動に向けての力強い決意が発表されました。 明日は全学年テストです。 頑張ろう!!

第2学期が始まります

7月23日から始まった夏休みは今日(8月28日)で終わりになります。 長いようで短かったと感じる生徒は多かったのではないでしょうか。 というか,他市に比べると明らかに短いですが。 しかし,部活動で頑張ったり,宿題を一生懸命やったり,3年生は進路に向かって気持ちを新たにしたりと それぞれが充実した夏休みだったのではないでしょうか。 今年は今までと違った2学期のスタートとなります。 今まで行ってきた体育祭が春に実施されたので,残暑厳しい9月も落ち着いて生活出来ることと思います。 3年生にとっては中学校の集大成である修学旅行が9月23日から2泊3日で実施されます。 2学期は1年の中でも一番充実した中身の濃い学期です。何に取り組むにも良い季節でもあります。 この2学期の頑張りが,1年間の成長に大きく影響していると思います。 生徒の皆さん,是非前向きに精一杯自分の成長のために努力をして下さい。 先生方は2学期も大野中学校の生徒一人一人を全力でバックアップします。

ミージョくんとキーちゃん

いわき市立大野中学校へ行ってきました。 10:30に現地へ到着。環境的にはこのあたりと似ていて,静かな農村地帯でした。 まず驚いたのは,道路を歩いている中学生が車に乗っている見ず知らずの私たちにあいさつをしてくれたことです。 学校では野球部とテニス部が練習をしていましたが,私たちの姿を見ると,こちらを見て直立で「こんにちは」と 素晴らしいあいさをしてくれました。 到着早々感動しました。 大野中の生徒数は全学年合わせても,たったの59名です。 今年女子バスケットボール部が県大会2位の成績で,東北大会へ進出したそうです。 部員数は?と聞くと,10名だったそうです。校長先生は「奇跡でした」と言ってました。 学校にマスコットがいました。「ミージョくん」です。地名が「御城(みじょう)」というらしく,校庭には歴史のある御城の松がありました。 校長先生の友人が紀伊地方の学校にいて,ミージョくんと同じようなマスコット「キーちゃん」を送ってくれたそうです。 この2つのマスコットを修学旅行はじめ,生徒・教師問わず個人的な旅行にも連れて行ってるらしいです。 今度私たちの大野中学校も貸してくれます。学校行事を始めとして生徒と一緒に行動を共にする時間を作る予定です。 具体的な今後の交流事業は,まずお互いの生徒会活動をはじとした学校行事等の中で,画像やメール,手紙の交換をしていきます。インターネットを使ってTV電話も可能です。 全校生徒はなかなか難しいので,代表生徒が出会える場所を設定し,部活動の試合やレクリエーションも考えられます。 ずっと末永く交流が続いていけるように無理のない内容で進んでいきます。

[…]

次の戦いに向けて(男バス)

JX杯で敗戦してしまいましたが,次の戦いに向けて練習が始まっています。 「走ること」 「止まること」 「姿勢を保つこと」 を中心に練習しています。 決して楽しい練習ではありませんが,みんなよく頑張っています。 上達に近道はありません。苦しい練習の先に良い結果が待っていると思います。

涼しさの演出

職員室前に「ゴーヤのグリーンカーテン」が大きく広がっています。 今年の夏は酷暑となっていますが,このグリーンカーテンが,一服の清涼剤となっています。

駅伝練習PartⅡ

今駅伝練習は,長い距離を同じペースで走ることに主眼を置き,練習に取り組んでいます。 男女とも約10kmを走ります。男子は50分以内,女子は52分以内で走ります。 途中ペースが,落ちてしまうこともありますが,1年生も2年生も3年生も男子も女子も最後まで走りきることができています。 夏の暑い時期にたくさん走ることで,秋のタイムアップが期待できます。 頑張れ駅伝部! 暑さに負けるな!!

[…]

残りわずか

生徒達の夏休みも残りわずかとなりました。 今日19日は職員の校内研修があり,多くの先生方から「あと少しだね!」と言う言葉が。 事件・事故に巻き込まれずに,無事2学期を迎えられるのが一番の願いです。 気持ちを引き締めて頑張ってほしいです。 もちろん先生方も同様です。元気に生徒の前に立つことが使命です。 明日は,福島県いわき市立大野中学校へ行ってきます。 初めてのご挨拶と,今後の交流事業の打ち合わせです。

(追伸)常総学院惜しかったですね。

JX-ENEOS杯の結果(男子バスケットボール部)

48-56で清真学園中に敗れました。 リードする場面もありましたが、リバウンド等リング下を支配され8点差をつけられてしまいました。 しかし、夏休みに入ってからの短い練習期間にもかかわらず、精一杯プレイすることができました。 まだまだできることは少ないですが、次が期待できる一戦でした。 保護者の皆様、3年生応援ありがとうございました。

・これからの予定 8月31日(土) 北部地区練習会 会場:旭中学校 9月14日(土)15日(日) 神栖杯 会場、組み合わせ等はまだ分かりません。

PTA奉仕作業

8月17日(土)7時からPTA主催の奉仕作業を実施しました。 秋の気配が漂い始めたお盆明け,たくさんの会員の保護者と生徒が参加してくれました。 それに教職員を含め250名で行いました。 1時間半後,残暑を感じる前に作業を終えることが出来て良かったです。 残り少ない子どもたちの夏休みが明け2学期を迎えたら,安全で気持ちの良い敷地で再び精一杯学校生活を 送ることが出来るでしょう。 満杯になったたくさんのゴミ袋は,業者に回収を依頼しました。 皆さんお疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

高校見学会

三学年は進路選択の参考に 高校見学を行っています。

暑い中、自分の立てた計画に沿って 何校かの高校へ出向き 授業体験や部活動に参加させていただいています。

進路実現の為に 少しでも参考になればと思います。

駅伝部も頑張ってます!!

暑さに負けず,頑張って走っています。 今日はペース走をを行いました。 男子のAチームは1周250mのトラックを60秒で,Bチームは65秒で30分走りました。 女子のAチームは1周200mのトラックを55秒で,Bチームは60秒で30分走りました。

暑い中なので,苦しいと思いますが,誰一人脱落せず,30分走りきりました。 この苦しい夏を走りきることができると,秋には心も体も一回りも二回りも強くなることができると思います。 明日から3日間は休んで,また16日から再開です。

頑張れ駅伝部!!

無事帰国

8月1日からカナダへ中学生・教員の語学研修に行っていた、中学生12名と教員3名(大野中学校からは生徒3名と教員1名)が、 昨日(8月11日)無事帰ってきました。 11日間の研修を受けて語学的にさらに力をつけ、そして,人間的にも大きく成長したことでしょう。 その成果をこれからの学校生活・授業へ生かしてください。 ご苦労様でした。