【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

大野中学校との交流

被災地へ支援をしたいと,JRC委員会の生徒たちが言い出し,担当の先生が私へ相談をしてきました。 心の優しい生徒が多い本校は自慢の学校です。 2年前の震災で大きな打撃を受けた被災地。多くの支援を受けたことでしょう。 漠然と支援と言ってもかえって難しいから,発想を変えて「大野中学校」という同名の学校があれば 交流を始めたらどうだろうと持ちかけました。 調べたら幸いに,福島県いわき市に大野中学校が存在しました。 早速,いわき市立大野中学校の校長先生に電話をしました。 即答で「是非!」でした。 JRC委員会の生徒にも伝え,ビデオレターで本校の紹介をしたいと言うことでした。 8月20日にはこちらから,校長・教頭・教務主任・JRC担当者が訪ね,今後の交流内容を 話し合ってきます。

戦い終えて

6日(土)で県東地区総体の全日程が終了し,今日からまた通常通りの学校生活が始まりました。 しばらく休んでいたあいさつ運動も再開しました。今日はバドミントン部が担当です。朝からうだるような暑さでしたが,その暑さを吹き飛ばすような さわやかなあいさつを行っていました。

教室には扇風機が2台取り付けられ,今日から運転を始めています。 エアコンとまではいきませんが,暑さ軽減に役立っています。