【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

職場体験学習

2年生が職場体験学習を実施しています。今日たまたま小山病院へ用事があり行ったら、遠くに素敵な看護師さんが。近づいてみると、2年生でした。 生き生きと働いていました。

JRCトレーニングセンター

7月26日に鹿島地区青少年赤十字のトレーニングセンターがありました。 「奉仕・健康安全・国際理解・親善」を学び,リーダーとしての資質を伸ばす目的があります。

大野中学校からは,福祉委員会の1年生8人が代表として参加しました。 最初は緊張していた様子ですが,午後には協力し合って活動する姿が見られました。 学校でも,ぜひ今回の経験を生かしてほしいと思います。

すべての部活動が光っています

7月に入って始まった部活動の総合体育大会。 まずは県東地区大会へ参加しました。 勝ち進んだ部活動が県大会へ駒を進めました。 そして,今日行われた卓球を最後に大野中学校の総体での試合が終了しました。 振り返ってみると,それぞれの部員が精一杯戦ったと思います。 どの部もまずは県大会を目標にしていたはず。 一つ一つの試合に精一杯取り組みました。 その過程でも多くのことを学んだろうし,終わった結果学んだことがたくさんあったことでしょう。 それらを無駄にせず,次へ繋げて欲しいと思います。 運動部の陰で地道に練習を続けている吹奏楽部も昨日のコンクールで素晴らしい演奏が評価されました。 来たる8月9日の県大会出場おめでとうございます。 今,大野中学校のすべての部活動が光っています。

県大会卓球の部

個人戦速報

額賀選手は一回戦を3-0で勝利。 二回戦に進出。 二回戦は10時頃の予定。

二回戦は第一シードの選手との試合でした。 結果は0-3で惜敗するも、何度リードする場面もあり、相手にボールを触らせずにポイントする場面もありました。 額賀選手お疲れ様でした。また県大会まで、練習に付き合ってくれた原田選手、山口選手、山本選手、庄司選手ありがとうございました。

県大会出場決定!

第53回茨城県吹奏楽コンクール第26回県東地区大会が行われ、大野中学校吹奏楽部はB部門に出場しました。 県大会出場券は19団体中5団体にしか与えられません。 演奏を聴いて、「お!なかなかいいぞ」と感じました。 ある生徒に演奏後の感想を聞いたら、満足気でした。 いよいよ結果発表。県大会への推薦団体に入りました。 審査員5人の合計点はなんと2位。素晴らしい! 8月9日の県大会出場が決まりました。 応援していただいた皆様、ありがとうございました。

最高の仲間たちです(男子バスケットボール部)

本当に仲の良い3年生です。 最高の仲間たちと過ごした2年数が月を忘れずにいて欲しいですね。

体育館の掃除をしました(男子バスケットボール部)

3年生はこれまで2年以上使ってきた体育館の清掃を行いました。誰一人嫌な顔をせず,お世話になった体育館を一生懸命掃除していました。 このようなところに3年生の素晴らしさがあるのだと思います。

今日から新チームがスタートしました。まだまだ足りないことだらけですが,3年生のチームのように「一生懸命走って」「一生懸命声を出す」 そんなチームになるといいなぁーと思います。 これからまた,1・2年生と一緒に頑張って行こうと思います。

[…]

県大会結果です(男子バスケットボール部)

大野中62-85御所ヶ丘中 前半は同点で折り返しましたが,次第に離されてしまいました。 しかし,県新人優勝で第1シードの御所ヶ丘中相手に臆することなく戦うことができました。 コートでプレイした選手はもちろん,そうでない選手も一生懸命自分の役割を全うしたと思います。 勝つことができなかったのはとても残念ですが,「大野中ここにあり」を県内の方々に示すことができたのではないかと思います。

保護者の皆様には,平日にも関わらずたくさんの応援ありがとうございました。 皆様の応援を力に変えて頑張ることができました。本当にありがとうございました。

[…]

茨城県吹奏楽コンクール県東地区大会当日

いよいよ吹奏楽部にとって最大のイベントと言っても過言でない,吹奏楽コンクール県東地区大会当日を迎えました。 県大会をかけての大きな大会です。 この日のために部員が頑張ってきました。 会場は神栖文化センターです。 部員の保護者の方はじめ,関係者のみなさま是非神栖文化センターへ足を運んでください。

夏野菜が

やっと夏が戻ってきた感じの日です。 学校では授業やクラスで育てている夏野菜(ゴーヤ、プティトマト、トウモロコシなど)が順調に育っています。夏の太陽をたっぷり浴びてどんどん大きくなってほしい。

県総体結果です(男子バスケットボール部)

大野中65-56勝田二中 序盤は緊張から動きが硬く、リードを許す場面もありましたが、次第にペースを掴み、 1回戦を突破することができました。 たくさんの応援ありがとうございました。 2回戦は、御所ケ丘中と対戦します。

県総体開催中

県総合体育大会が開催されています。 県東地区大会を勝ち進んだ部が県大会に臨んでいます。 20日は剣道部が堂々と戦ってきました。 今日はバドミントン団体・柔道個人・テニス男子個人そして,バスケット男子が参加してきました。 結果は後日お知らせします。 明日はバドミントン個人・柔道団体・テニス女子個人そして,バスケット男子の大会が行われます。 特にバスケットは県のチャンピオンと対戦。大一番です。

県東地区空手道大会

今日(21日),行方市北浦体育館で,県東地区空手道大会が開催されました。 大野中学校からは3年生の岡野知夏さんが出場しました。 先日の県東地区総合体育大会でバドミントン会場だった北浦体育館,あの時は閉めきった中でかなりの温度になっていたが,ドアを開放して試合のできた今日は,北浦を渡ってくる爽やかな風を感じることができました。涼しい中で選手は普段の力を発揮することが出来たことでしょう。 岡野さんは切れのある動きでポイントを重ね,見事中学校3年女子の部で堂々と優勝に輝きました。 10月に開催される県大会でも期待されるところです。 優勝おめでとうございます。

すてきなプレゼントをいただきました

鹿島学園高校で練習試合をやっていただきました。大野中からもたくさんの先輩がいます。中学生の頃と比べると格段に上達していました。 県大会前の最後の練習試合でしたが,よく走り・良く声を出し良いプレイがたくさんありました。県大会まであと3日です。

試合が終わってお家の方々の所に挨拶に行くと,3年前に卒業した立原さん・菅谷さんから「OHNO」のネーム入り団扇のプレゼントをいただきました。 ありがとうございました。 あらためて,たくさんの人に支えられていることを実感しました。 応援してくださっている方々のためにも,一生懸命頑張りたいと思います。

コンクールまであと11日

7月27日(土)の吹奏楽コンクールを11日後に控えた16日(火),立花先生のご指導を再び頂きました。 午前8時過ぎにはお出で頂き,夕方午後5時まで指導頂きました。 生徒達は細かい部分まで指摘され大変勉強になりました。 コンクールまでの残された期間を大切にし,顧問一同日々頑張っています。 そして,8月9日の県大会に県東地区の代表校として出場できるよう取り組んで行きたいと思います。