【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

訪問指導がありました

本日は学力向上推進チーム訪問がありました。鹿行教育事務所や市教育委員会の指導主事の先生においでいただき,数学科の授業を中心に見ていただきました。 1年5組は「正の数 負の数の」の授業を公開しました。スカイツリーや東京タワーの高さの差を求めたり,駅伝のタイムの差を求めたりしました。 3年5組は「平方根」の授業を公開しました。難しい問題でしたが,グループでの「学び合い」を通して理解を深めたようでした。指導主事の先生からは,「授業を公開した2クラスはもちろん,他のクラスも落ち着いて授業に取り組んでいました。授業を公開してくれたクラスでは,お互いに互いの意見を尊重しながら学び合う姿がとても良かったです。生徒も自分の意見をきちんと発言することができていました。」とお誉めの言葉をいただきました。本日ご指導いただいたことを,これからの授業の中で生かしていきたいと思います。

あいさつ運動継続中

大野中学校では,毎朝あいさつ運動を実施しています。各部活動ごとに割り振られた曜日に実施しています。今日は,吹奏楽部と書道部が担当でした。きちんとした態度で,さわやかなあいさつを行うことができていました。登校する生徒も元気にあいさつを返していました。