【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

吹奏楽コンクールに向けてパワー全開

吹奏楽部は今,7月27日(土)神栖市文化センターで行われる。 茨城県吹奏楽連盟主催,県東地区吹奏楽コンクールに向けて猛練習を行っています。 今年演奏する曲は,福島弘和作曲の『東方見聞録~バッカナール,アジアの宴~』です。 最近のコンクールの傾向を見ると,邦人作品が多く取り上げられています。なぜでしょう? と思いつつも,大野中学校吹奏楽部でも,今年は邦人作品を選びました。 この曲は2007年本庄第一高等学校の委嘱により作曲されたものです。 音階やリズムには難しい所もありますが,じっくり読譜して練習すれば完成度の高い曲ではないでしょうか。 『東方見聞録』と作者が命名したのは,「アジア的なジャズ風の曲,西洋人が仲間に伝えた東洋人を描写した音楽」 のイメージからだそうです。 You tube からも聴けますので,興味のある方は聴いてみて下さい。 なお,7月27日の大会で代表に選ばれると,8月9日県民文化センターで行われる,茨城県吹奏楽コンクールBの部に 出場することになります。 一昨年度につづき,部員一同県民文化センターでの演奏を「必ず!」という思いを込めて練習に毎日励んでいます。

教育実習生授業研究パートⅠ

今来ている4人の教育実習生のうち,2人が明日が最終日となる。 今日は根本君の研究授業だった。 大学から教授が来て,彼の社会科(2年2組で実施)の授業を参観してくれた。 「まじめな学生ですから,問題はないです。」と,参観前に校長室で話していた。 授業後,「終わってほっとしました。緊張しました。」と言っていたが,明るい表情で,実に落ち着いて,そして,時折 冗談を交えながらの授業はよかったと思う。 根本君,ご苦労様。

激励会看板

美術部では,行事の時に看板の制作を行っています。 今回は,28日に行われる,県東地区総体激励会のための看板を作りました。 一つでも多くの部活動が,力の限り戦ってきてほしいとの願いを込めて作りました。 また,今回ははじめて一・二年生だけで看板を作り上げました。 先輩方の力の大きさを感じながらも,二年生がしっかりと後輩に指示しながら制作することができました。

看板の出来は,当日のお楽しみに