【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

大野中にも春の気配が…🌸

雲一つない晴天!日差しも心地よく,過ごしやすい1日となりました。

ご覧のように,敷地内の桜もついに咲き始めました。春の訪れを感じますね!

 

114名の卒業生を見送り,少しさみしさも感じる今日この頃…。

在校生である1・2年生は,本日も勉強に運動に掃除に,頑張って取り組んでいます。

水道の蛇口が…!

校内のトイレや水道の蛇口が,レバー式にかわっています。

取っ手をひじや手の甲を使って簡単に開け閉めすることができ,衛生的に水道を使うことができます。

引き続き,新型コロナウイルス感染症の予防に努めていきましょう。

書の回廊

冬休みの課題である書き初めの作品が 各教室の廊下に展示されています。

1年生は「温故知新」 2年生は「感謝する心」 3年生は「希望に輝く春」 いずれも力作がところせましと貼られています。 各クラスの展示作品ごとに,金賞,銀賞,銅賞と 表彰されています。 賞を問わず,個性的な作品ばかり! みんながどんな思いで 新年最初の書をしたためたのか,目に浮かんできます。 素敵な書をありがとう!

市内小中学生の力作,来たる!

「鹿嶋市児童生徒作品巡回展」で, 学区内の子どもたちの作品が 大野中に巡ってきました。どれも見ごたえ十分な 力作ばかりです!

作品は生徒昇降口の奥に展示されています。 校内の生徒が鑑賞し,感嘆の声をもらしています。 保護者の方も,個性豊かな作品を味わっていました。 ※保護者の方は来校して自由にご覧いただけます。 (12/9~11の10:00~16:00の間)

お時間がある方は,ぜひ足を運んでご覧になってください!!

[…]

美術の作品

昇降口を抜けた空間に,1年生の美術の作品が飾られています。

授業の中で,紋切型に挑戦したようです。

複雑な形を上手に切り取ることができていますね!

新人戦は続く

先週までの新人戦の結果が、生徒昇降口に貼り出されました。

今週も新人戦は続きます。熱戦の結果をドンドン張り出していきます!

みんなでつくるKDM

ーこのたびのKDMは、鹿嶋市内の中学生達が中心となってつくられた大会です。コロナ禍の中、練習の他にも、大会開催にあたって色々と努力してくれました。だからこそ多くの中学生アスリートが集い熱戦を繰り広げられたのでしょう。また、応援に来てくださった保護者の方々もルールを守ってくださいました。ありがとうございます。来週もKDMの闘いは続きます。よろしくお願いします!

梅雨が続きます☔

梅雨真っ只中の今日この頃…。

校舎内にはきれいな紫陽花が飾られています。

雨の日は車で登下校する生徒も多いですが,中には自転車の生徒も見られます。

雨にぬれて体が冷えることで体調をくずしてしまわないためにも,カッパなどの雨具を用意しておくとよいですね。

視界も悪くなりますので,登下校時は特に交通安全に気をつけてください。

明日も元気なみなさんに会えるのを待っています!

テニスコートにて

〈新しい日常に備えて〉

撮影E先生

ソフトテニス部顧問の皆でコート整備をしました。草刈り・草抜き・ブラシ掛け。

選手の皆さんが戻ってくるのを楽しみにしています。

 

ご親切,ありがとうございます。

テニスコートの草を刈ろうとしたら,コートの外側フェンス周りの草をきれいに刈ってくださった方がいらっしゃいました。本当にありがとうございました。おかげさまで仕事が短時間で済みました。テニス部を代表して御礼申し上げます。

※下の写真はコート内です。

 

母の日 いかがお過ごしですか?

今日は母の日です。お母さんだけでなく,いつもお世話になっている方々へ感謝の気持ちを表せたら,心温まる1日が過ごせそうですね。(筆者は,庭の草抜きを母とともにやり,カーネーションをプレゼントしました。)

 

※追伸 家での過ごし方紹介(自宅の庭で小動物の観察をしました。)

左から順に「スズメバチ:遠くからの撮影」「バッタ」「ダンゴムシ」「カタツムリ」です。

 

道路側から校舎を見ると…

大野中学校の前の道路を通った際には,校舎をご覧ください。

4階の窓を…

よーく見てみると…

メッセージが掲示されています。

ワックスがけ

きれいな教室でみなさんを迎えるために,3学年で教室のワックスがけをしました。

学校・授業再開に向けて,今後も準備を続けていきたいと思います。

生徒のみなさんも計画的に,昨日配付した課題に取り組んでくださいね!

GWのとある日

5/3は憲法記念日で国民の祝日です。休日ですが,学校の掲揚ポールに国旗を揚げました。

旗の上部に,「青色」のペナントが付いています。頑張れ,最前線で働く人々!

大野中学校 創立記念日

本日4月25日は,大野中学校の創立記念日です。昭和32年4月に大同中学校と中野中学校が統合し,大野中学校となりました。正式に現在の創立記念日(S32.4.25)が定められたのは,昭和41年です。長い歴史の中で,多くの先輩方が築いてきた伝統のある中学校です。現在の生徒のみなさんもその伝統を引き継ぎ,さらに発展させていきましょう!