【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

11/26 はつらつ,教育実習生!

今月9日から大野中に来ていた教育実習生が, 本日,道徳の研究授業を行いました。 3年生のクラスで「二通の手紙」という題材をもちいて はつらつとした授業を展開してくれました!

事前にとったアンケート結果を示して, 生徒の関心をグッと引きつけることに成功! 生徒みんなの考えをたくさん引き出し, 授業はいつの間にか,熱い議論の場に! いいぞ,いいぞ!

教育実習生は 「難しい資料かな,とも思ったけど, クラスのみんなが沢山の意見や考えを出してくれて, 私もとても楽しく授業が出来ました,生徒のみんな,ありがとう!」 と感想を述べていました。

実習は11/30まで続きます。引き続き頑張ってください!!

[…]

教育実習生 研究授業

先週の金曜日をもって,教育実習生の実習期間が終了となりました。

担当学級では授業やレクリエーションが行われ,最後の日には別れを惜しむ生徒がたくさんいました。

実習生の皆さん,お疲れ様でした。そして,ありがとうございました。

[…]

校内授業研究

本日6校時は,3年1組の家庭科・3年3組の道徳の授業を参観しました。

グループでの活動を通して,自分とまわりの人々との関わりについて考える時間となりました。

[…]

授業研究

6校時は,校内での授業研究がありました。

2年2組では保健体育,2年3組では道徳の授業が行われ,教職員全員で授業を参観しました。

これまでの授業や行事等で学んだことを踏まえた上で,グループワークやクラスワークで意見交換を行い,課題に対する考えをより深めることができました。

[…]

授業参観

全学年で道徳の授業の様子を保護者の方々に参観していただきました。

本校では2年目となる「いじめ」をテーマに行いました。

一人一人が「いじめ」に関する資料を読み,様々な立場で考え,意見を出し合いながら,各クラスで「いじめ撲滅標語」を考えました。

[…]