【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

大野中図書館

体育祭も終わり通常の学校が戻ってきました。校内を回ってみると,図書室前が七夕飾りになりました。先取りですね。中に入って図書館司書の先生に話を聞くと,5月の連休明けから「本屋大賞の本に校内投票」を行っているとのことでした。今のところ『推し,燃ゆ』が人気だそうです。「推しは推せるときに推せ」がキーワードだとか…?推せ!?

鹿嶋市 郷土かるた

みなさんは,『鹿嶋市 郷土かるた』をご存知ですか?

全部で45種類の札があり,古代から近・現代にわたる鹿嶋市の歴史や文化について描かれています。

もちろん,大野地区にまつわる札もあります。

図書館司書の先生が,各札の紹介資料を作成してくださいました。

ふりがな付きで読みやすくなっています!

 

少しでも気になったあなた! 図書館へ行き,ぜひ確認してみてください。

[…]

本と人が近づく場所 ~ 大野中図書館 ~

大野中校舎2階の西側に 生徒たちの人気の場所である, 「大野中図書室(館)」があります。

きれいに整えられた本棚,読書おすすめコーナーなどが設けられ 部屋の中はとても快適な空間です。書籍の数は2000冊を超え, 本が好きな人にはたまらない場所となっています。

昼休みにはたくさんの生徒が本と触れあいに訪れています。

図書館司書の先生にお話をうかがってみました。 「図書室には雑誌やコミックもあります。幅広いジャンルの本に親しんでほしいです」 「大野中の生徒は読書が好きですね。毎月200冊程の貸し出しがあるんですよ」 「文庫の小説が,特に人気のようです」

今月のおすすめの本はなんですか? 「『伝統芸能の革命児たち/九龍ジョー』と『キン肉マン・超人図鑑』です!」 図鑑!?  アニメのキャラクター図鑑ですか? 「イラストの他に説明文も読みやすいし面白いですよ。絵本もおすすめです」

本の世界を堪能できる図書室にぜひ足を運びましょう!

[…]

図書館だより

本日,配付となります。ぜひご覧ください!

図書館だより(3月・卒業号)