【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

授業研究

6校時,1年4組で理科の授業が行われました。

班の友達と協力しながら実験に取り組み,光の屈折について学んでいる様子を多くの先生たちで参観しました。

研究授業

2年1組では渡邉先生による理科の研究授業が行われました。 電流に関する内容で、これまでに学習した内容や実験結果を踏まえた上で、班で意見を出し合い、クラス全員で課題への考えを深めることができました。

[…]

校内研修

6校時は,2年3組の理科の校内授業参観でした。

司会団の生徒が進行し,生徒主体の授業が行われました。

多くの先生が参観する中,生徒たちが熱心に実験に取り組むとともに,考察を真剣に考えていました。

 

授業後の研究協議では,グループにわかれて意見を出し合い,有意義な教員研修となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[…]

理科の自習   2の2

学年末の自習を、時間を大切に、どの生徒も真剣に取り組んでいました。 

   

理科授業公開

いばらき理科教育推進事業に係る中学校理科新教材活用モデル校として,県内の小中学校の先生方をお招きして3年4組の理科の授業を公開しました。今までの理科の学習を生かして,自然環境の保全と科学技術の利用の在り方について,各自がレポートを作成し,グループ内で理科新教材等の映像を活用しながら発表し意見交換を行いました。

また,おおのPTA連携推進委員会の保護者の方にも受付やビデオ・写真の撮影をご協力いただきありがとうございました。