【重要なお知らせ】

鹿嶋市立大野中学校の公式サイトは,本Webページだけです。SNS等には一切,開設しておりません。くれぐれもアクセスしないようにし,虚偽の内容に注意してください。

投稿数

3年生の授業では…

3年生の社会では,第二次世界大戦について

様々な資料写真やグラフを見比べながら学んでいます。

 

 

音楽の時間では,音楽科の先生の伴奏に合わせて校歌をハミングで歌っていました。

歌う際には,間隔をあけ,窓や壁に向かって,マスクをしたまま歌います。

その後は,合唱曲の聴き比べをして,メモをとりました。

曲によってテンポや雰囲気が違うので,聴いているだけで楽しくなりますね。

[…]

自粛生活 音楽編

元気が出る曲シリーズ第2弾です。

今回は家にあるものだけである楽器を作り,演奏してみました。

何の楽器かは動画で確認を!

↓ ↓ ↓

元気が出る曲②

ピアノ,歌,手作り楽器のアンサンブルをお楽しみください。

4/27 生徒のみなさんへ⑪

本日は,音楽科の先生からのメッセージをおくります。

「皆さんいかがお過ごしですか?このような時だからこそ,勉強の息抜きや,ストレス緩和のために音楽を聴いてみましょう。きっと心がリラックスしますよ。今日は元気が出る曲をピアノで弾いてみたので,よかったら聴いてください。みなさんもいろいろな曲を聴いて,お気に入りの曲を見つけましょう!」

動画はこちらから →→→ 元気の出る曲!

 

※ 次回も他の教科からのメッセージをお届けします。

「花の名」への思い,3年生への思い

1,2年生が,合唱曲の歌詞で共感できる部分について,3年生への思いを重ねて書きました。

一人一人の思いが伝わるメッセージです。

3年生に春が来ますように。

音楽の授業の様子

合唱コンクールに向けて,どのクラスもしっかりと取り組んでいます。

はじめの3分間は,パートでミーティングを行い,学習課題を達成するための練習計画を立てています。

どのクラスも美しい歌声です。

本番には,きっと感動ある合唱になる事でしょう。

[…]

音楽の授業の様子(1-4,2-4)

パートリーダーが中心となって,強弱について工夫しています。

「最初は,もっと抑え気味にしてみよう」と,試行錯誤しながら取り組んでいました。

1年4組は,伴奏者と合唱を合わせて,今日の成果を確かめていました。

思いのこもった素敵な歌声になってきています。

1年生音楽授業(1-4)

「パートCDの音量を小さくして,自分たちの声を聴いてみよう!」,

「ここは表情も大切だよ」と,意見を伝え合いながらパート練習を進めています。

これも自分の言葉に耳を傾けてくれると分かっているからこそできること。

きっとすばらしい合唱に仕上がることでしょう。

1年生音楽授業(1-2)

合唱コンクールに向けて,クラス合唱の曲について学習しています。

「フォルテだからと言って,曲の山を突然強くするとビックリする」と,パートリーダーを中心に各パートで強弱の工夫をしています。

他のパートCDを流しながら自分のパートを歌ってみるなど,自分たちで考えて活動しています。

今後の展開が楽しみです。

卒業式に向けて(合唱)

 2年1組の音楽の授業の様子です。  お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めた歌をうたうために, パートCDを聴き,熱心に練習に励んでいました。  合同練習,本番が楽しみです。