5年生の社会科校外学習で水産教室を行いました。きたうら広域漁業組合の協力のもと、実際に白浜漁港から船に乗り北浦の湖上体験をしました。北浦に生息しているうなぎや日本ナマズにも触れさせていただきました。北浦の水産業について学習することができました。その後、学校に戻り、水資源機構の方から水質環境についても学ぶことができました。今回の学習を通して、北浦の水産業や北浦の水質保全、環境改善に考えていけたらと思います。
|
||||||
5年生の社会科校外学習で水産教室を行いました。きたうら広域漁業組合の協力のもと、実際に白浜漁港から船に乗り北浦の湖上体験をしました。北浦に生息しているうなぎや日本ナマズにも触れさせていただきました。北浦の水産業について学習することができました。その後、学校に戻り、水資源機構の方から水質環境についても学ぶことができました。今回の学習を通して、北浦の水産業や北浦の水質保全、環境改善に考えていけたらと思います。
朝、3・4年に向けてPTA図書委員による読み聞かせが行われました。「ウェン王子とトラ」と「たからものみつけた!」の2つの絵本を読んでいただきました。お話を聞いて、いろいろ心を揺さぶられている様子でした。ありがとうございました。
保護者の方の協力のもと、5月に「大きく育て」と思いを込めて植えたサツマイモの収穫を行いました。低学年が大きなサツマイモの掘り出しに苦労していると、高学年が助ける姿も見られました。たくさんの紅はるかと紅まさりが収穫できました。子供たちからは、「これまで管理してくださってありがとうございました。」と、感謝の声も聞こえてきました。この体験を通して、収穫する喜びや助け合う大切さ、管理してくださった人への感謝の気持ちを手にすることができました。
朝、1・2年でPTA図書委員による読み聞かせが行われました。1年生には「おばけのてんぷら」と「もったいないばあさん」の2つの絵本、2年生には「カレーライスとまねきねこ」と「がっこうでトイレにいけるかな?」の2つの絵本を読んでいただきました。子供たちは、図書委員の方の語り口に引き込まれ、話を真剣に聞いていました。心がほっこりと温かい気持ちになりました。ありがとうございました。
待ちに待った運動会がすばらしい秋晴れの下、実施することができました。「全員主役 心を一つに 輝け 北浦小!」のスローガンのもと、実行委員やダンスリーダー等を中心に練習をしてきました。子供たちは、競技に真剣に一生懸命取り組む中で、やり遂げた充実感を手にしていた様子です。本校運動会に、平日にも関わらず、たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。
5年生の算数の「単位量あたりの大きさ」の授業の単元末で、少人数・習熟度別学習を行いました。知っていると便利なことがらですが、難しいイメージがある内容です。3つのコースに分かれて学習しました。問題文の内容をよく確認し、「基準となる量」を意識しながら学習に取り組んでいました。苦手克服に向けてがんばっていました。
5年生思春期出前講座では、保健センターの保健師さんと看護学校の実習生から、子供たちに「命の大切さ」や「大人に近づく体と心の変化」について学びました。赤ちゃん人形の抱っこ体験では、恐る恐る慎重に抱っこしていました。。「体と心の変化は一人一人違うことを聞いて安心しました」「自分たちが生まれてきたのは奇跡なんだ」など、いろいろ考える機会となりました。児童は、改めて、「命を大切にしよう」と考えていました。
3年生の算数の「長さ」の授業で、グループごとに巻尺を使っていろいろな物の長を測りました。廊下の長さや鉄棒の長さ、滑り台の高さなど、児童が興味をもったものを次々と測っています。実際に交代で巻尺の目盛りを読みながら測定していました。3年1組の教室から職員室までの廊下の長さが62.7mもあることにビックリしていました。
4年生の算数の「わり算」の授業の単元末で、少人数・習熟度別学習を行いました。ぐんぐんコースやこつこつコース等の3つのコースに分かれて学習しました。「できた」、「分かった」で別のコースに行ってチャレンジする児童もおり、自分のペースでできるとともに、学習意欲も高まっていました。
行方市ICT活用推進協議会の授業公開を3年生の算数の授業で行いました。ICTを効果的に活用するために、導入の部分や比較検討の場面、適用問題の場面で取り入れました。今後もICTの効果的な活用場面を検証していきたいと考えています。
第3回学校運営協議会が行われました。前期学校評価の結果をプロジェクトごとに説明後、3つの学年ブロックに分かれて、SNSやゲームのルールやICTの家庭での活用、家庭での子供の見守り方、子供の運動等について、校運営協議委員の方とともに課題改善に向けて熟議をしました。前回課題に挙がった肥満の解消に向けての改善策として提案いただいた「親子での食育教室」を今後計画している学年があり、その内容を紹介していただきました。協議していただことを今後の参考にしていきたいと考えています。最後に、延び延びになっている運動会の実施日についても熟議していただき、より多くの子供たちが参加できる日を第一に考えていくことを確認しました。今後も学校と家庭・地域が手を取りあいながら、学校運営を進めていきたいと考えています。
第3回学校運営協議会が行われました。前期学校評価の結果をもとに、学校運営協議委員の方からご意見をいただきました。本校の課題である「肥満」については、家庭との連携が必要なことから、親子活動等を通して親子で課題改善に取り組む機会をもつとよいなどのご意見をいただきました。また、家庭での学習については、グッドモデルの提示やICTの活用などが効果的であろうとのご意見をいただきました。学年PTA等での親子活動等保護者と連携したとりくみを実施していきたいと考えています。
5年生が社会科校外学習で東日本製鉄所鹿島地区に見学に行ってきました。鉄鉱石からコークスをつくり、鉄を作り上げていく工程を見学しました。児童は、真っ赤に加熱した鋼の塊を板状に延ばしていく工程を見て、熱さと水蒸気音にびっくりしていました。工場見学で分かったことをもとに、質のよい鉄づくりの工夫について考える機会となりました。
児童集会の時間がありました。放送委員会の児童もすっかり操作に慣れました。体育委員から、2学期に入ってからの遊具の遊び方を振り返り、各種遊具の使い方について説明や確認がありました。みんなが楽しく、安全に遊べることを意識した発表でした。
10月22日(日)に延期していた秋季運動会は、インフルエンザや発熱等による体調不良者が多いことから再延期することになりました。度重なる変更でたいへん申し訳ありません。ここまで一生懸命練習に励んできた児童のためにも、感染の終息状況をみながら、多くの児童が参加できるように平日での開催を模索していきたいと考えています。ご理解のほど、よろしくお願いします。 4年生の国語の授業で「ごんぎつね」の学習をしました。ごんや兵十の気持ちの変化や情景について、読み取ったことをもとに自分の考えをまとめ、ロイロノートにまとめ、友達の考えと比べていました。
10月14日(土)に予定していた秋季運動会は、発熱等の体調不良者が増えているため、10月22日(日)に延期となりました。急な変更で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 |
||||||
Copyright © 2024 行方市立北浦小学校 - All Rights Reserved Powered by WordPress & Atahualpa |