全アクセス数  426088
今日のアクセス数  43
ユニークアクセス数  55774
今日のユニークアクセス数  23

オンライン全校集会の内容

今回は4つのトピックスで構成されていました。

1.赴任された先生の自己紹介 出張の関係で、今日になってしまいました。いつも元気に子供たちに接してくれる先生です。 2.研究主任のお話「自分で考えた方法を表現する」 学校での学習を通して、子供たちに身に付けてほしい力についての説明がありました。 職員一同、北浦小学校の子供たちのために取り組んでいきます。 3.情報担当のお話「タブレットPCについてのおはなし」 北浦小学校では、日常的にタブレットPCを活用して授業を行っています。子供たちも教師も積極的に活用しています。タブレットPCが壊れてしまうと学習時に活用できなくなってしまいます。道具を大切にすることは、成長のための条件と言えます。 4.親善陸上記録会児童代表あいさつ 5月23日に親善陸上記録会が開催されました。記録会に向け一生懸命に練習に励んだ5、6年生。そして、壮行会等で応援してくれた下級生や指導してくれた先生方に対し、代表児童がお礼のあいさつを行いました。さすが代表児童、しっかりとした態度で伝えることができました。

ta80

 

[…]

子供主体のオンライン全校集会の運営

多目的ルームから各教室に、配信しました。 運営の主体は、放送委員の5・6年生です。 司会担当、カメラ担当、はじめの言葉担当、おわりの言葉担当と分担して行いました。 「緊張する」と言いながらも、直前まで練習していました。よりよく役割を果たしたいという子供たちの気持ちがうれしいです。

ta79

【地域連携】1年生体力テスト測定のボランティア2回目

今日は、第2回目の1年生体力テスト測定のボランティアでした。 今日も1年生に優しくコツを教えてくださったり、励ましてくださったりするボランティアの方々のおかげで、1年生の子供たちは意欲的に取り組むことができました。 1年生の子供たちは、また来てもらえるのを楽しみにしています。 次回もよろしくお願いいたします。

ta78