全アクセス数  420485
今日のアクセス数  197
ユニークアクセス数  54872
今日のユニークアクセス数  60

どんよりとした空模様

今日は太陽が顔を出さず、どんよりとした空模様です。 休み時間は、外で遊ぶ子供たちもいれば、室内で遊んでいる子供たちもいました。

室内では、3年生がカルタ遊びをしていました。「うまの みみに ねんぶつ」などのことわざカルタです。

2年生は、粘土で何かを楽しく作っていました。

1年生は何をしているのかと教室をのぞいてみました。すると、タブレットPCを使って勉強していました! 「eライブラリーで勉強してるの!」「見て、花が咲いた」など、教えてくれました。

ta51

1~3年生内科検診

学校における健康診断には、学校生活を送るに当たり支障があるかどうかについて疾病をスクリーニングし、健康状態を把握するという役割と、学校における健康課題を明らか にして健康教育に役立てるという、大きく二つの役割があります。

今日は、1~3年生の内科検診でした。養護教諭の説明を受け、静かに待つことができていました。

歯科検診、内科検診等が終わりました。健やかな体の育成に向け、学校から結果のお知らせが配布されますので、必要に応じて受診してください。

ta50

衛生検査

今日は月1回の衛生検査の日です。 保健委員会の子供たちが、各教室に行って進行します。

低学年の教室の様子を見ていると、5・6年生が優しく接していました。 目線を合わせ、話しかけている様子を見ると微笑ましく思いました。

道徳科や学級活動の学習をとおして学んできたことが、実践につながっています。

ta49