全アクセス数  420485
今日のアクセス数  197
ユニークアクセス数  54872
今日のユニークアクセス数  60

雨があがり元気に遊ぶ子供たち

一年生の教室前の植木鉢を見ると、芽を出そうとしていました。 日々の成長が楽しみです。

校庭では、元気に遊ぶ子供たちがたくさんいました。 サッカーをしたり、バスケットボールをしたり、とても楽しそうでした。

ta44

[…]

5月の委員会活動

本年度の委員会活動は、2回目となります。 5・6年生は、陸上練習を終えると委員会活動です。 学校の代表となる子供たちは、次から次へと多くの役割をになっています。 各委員会では計画と反省をとおして、「子供が考え 子供が挑戦する」自発的な活動に取り組んでいます。

ta43

[…]

雨の日の陸上記録会練習

今日は一日雨でした。 陸上記録会の練習もグランドで行うことはできません。 体育館で、ケガをしないように工夫しながら練習に取り組みました。 写真は、リレーをしているところです。「がんばれー!」という応援する声が響きます。

記録会が近づいてきました。 子供たち一人一人が目標をもち、課題を見付けて体を動かすことができるよう取り組んでいます。

ta42

クラスもくひょうをきめよう

2年生が学級活動の時間に話し合いをしていました。 議題は「クラスのもくひょうをきめよう」です。

司会、書記が話し合いを進行しています。 クラスの目標を決め、意識して生活することをとおして、互いを認め合える人間関係を築いていきます。

ta41

13日月曜日は雨の一日

朝から強い雨が降る一日でした。

昼休みの図書室には、多くの子供たちが来ていました。 当番の5年生図書委員が「今日はもうおしまいにします!」と大きな声で伝えました。 このあとは、陸上記録会の練習があるから遅れないようにするためだと教えてくれました。 時間を意識し、行動することができています。

ta40