全アクセス数  426081
今日のアクセス数  36
ユニークアクセス数  55771
今日のユニークアクセス数  19

『にこにこ』いっぱいの3年つくば遠足

5月29日(水)は、3年生で遠足に行ってきました。約束事を守り、グループで計画した活動に笑顔いっぱいで取り組む姿が見られました。つくば実験植物園での植物観察、エキスポセンターでの科学実験体験など、理科の学習につながる体験的な活動を中心に楽しく学ぶことができました。これからも、子供たちが授業や生活体験から、疑問をもち、進んで学べる機会づくりに努めていきます。

[…]

花苗の準備

飼育栽培委員が、昼休みに花苗を各教室前に配布していました。 一輪車を使い、協力して取り組んでいました。 教室前の花壇が彩られるのが楽しみです。

ta69

休み時間の様子

休み時間、子供たちはそれぞれにいろいろなことに取り組んでいます。

校庭で元気よく遊ぶ子供たち  

宿泊の事前の練習をしている6年生

オーストラリアの小学校との交流の計画をしている5年生

昆虫を探している3年生(クワガタとカナブンがいました!)

ta68

親子歯みがき教室

親子歯みがき教室(事後アンケート結果)

5月29日第1学年親子歯みがき教室を行いました。

アンケート結果は、添付ファイルをご覧下さい。

2年生算数「長さのたんい」

教育実習も明日で終了となります。あっという間の2週間です。 今日は、教育実習生が研究授業を行いました。 2年生の子供たちが、一生懸命に学習に取り組んでいました。授業をとおして、長さの簡単な加減の計算ができるようになりました。

ta67

楽しかったよ、2学年遠足

5月17日(金)、さわやかな風の吹く中2年生が遠足に出かけました。「こもれび森のイバライド」では、動物と触れ合ったり、キューブキャンドル作りに挑戦したりと楽しく活動できました。また、大粒の汗をかきながら友達と協力して楽しく遊ぶ姿がたくさん見られました。笑顔が最もはじけていたのは、「お弁当の時間」でした。屋外でシートを広げにこにこしながらお弁当をほおばっていました。

[…]

令和6年度第1回学校運営協議会

昨日(5月28日)に、第1回学校運営協議会が開催されました。 新たに11名の委員が任命されました。本協議会は、学校と保護者及び地域住民等との間の信頼関係を深めるとともに、教育活動の充実や学校運営の改善、子どもたちの豊かな学びと育ちの環境づくりを目指し、「地域とともにある学校づくり」の実現に取り組むことを目的としています。(行方市立学校における学校運営協議会に関する規則第2条より一部抜粋)

協議においては、学校長から学校グランドデザインについて、各プロジェクトリーダーから取組について説明いたしました。また、懇談において地域防災等について活発な話し合いがなされました。

ta66

ICTを活用した学習の振り返り

5年生が算数のコース別学習を行っていました。 授業の終盤にICTを活用して、振り返りを書いていました。 子供たちがこの時間に「何を学んだのか」「何ができるようになったのか」などの取組を振り返っています。この取組が、次の学習につながっていきます。

子供たちが主体的に学習に取り組むことができるよう努めています。

ta65

うさぎの健康を観察しながら

昼休みに、飼育栽培委員がうさぎのえさやりや飲み水の交換をしていました。 暑いとうさぎが水をたくさん飲むようで、水の減りがいつもより多いことを教えてくれました。 うさぎの様子をしっかりと観察することができていることが分かります。 生命を尊く思う気持ちが育まれています。

ta64

楽しかった!1年生親子活動

1年生親子活動が行われました。 活動は、親子給食から始まりました。今日は家庭科室での給食です。 お家の人と一緒でとても嬉しそうです。 栄養教諭の先生が、給食についてお話をしてくださいました。

昼休みは、親子で学校探検をしていました。 一緒に図書室に行ったり、校庭で遊んだりする姿が見られました。

5時間目は、親子歯磨き教室です。 歯科衛生士の先生が、歯磨きの仕方を教えてくださいました。

ご協力いただいた、1学年保護者の皆様ありがとうございました。

ta63

[…]

子供たちの様子を見に来てくれました

今日は巡回相談の日でした。臨床心理士の先生たちが、子供たちの様子を見に来てくれました。 子供たちのより良い成長のために、関係機関との連携を図っています。

ta62

楽しかったよ!笠間遠足!

4年生は5月15日(水)に笠間方面に遠足に行ってきました。笠間焼き体験や茨城県陶芸美術館での見学、最後は芸術の森公園のアスレチックでたくさん遊んでくることができました。お昼は待ちに待ったお弁当!「みんなで食べるお弁当は最高ですね!とってもおいしいです!」ニコニコ笑顔でお弁当を頬張る姿が芝生のあちらこちらで見られました。

   

楽しく遊ぶ子供たち

休み時間、校庭で楽しく遊ぶ子供たちの姿が見られました。 遊具で楽しく遊んだり、鉄棒で逆上がりに挑戦したり、サッカーをしたり、フラフープをしたりといろいろでした。みんな笑顔でした。

ta61

教育実習生がきています

5月20日(月)から常盤大学生が教育実習に来ています。 2週間の予定ですが、早くも折り返しです。

今日は、常盤大学の担当教授が、実習の様子を見に来られました。 実習生は、算数の授業を行いました。デジタル教科書を使った授業に挑戦していました。

子供たちも一生懸命に学習していました。

ta60

お弁当の日

今日はお弁当の日でした。 お昼の時間に教室を回ると、みんなとても楽しそうにお弁当を食べていました。 「おいしかった!」「○○が入ってたよ!」「もう食べ終わっちゃった!」と笑顔で教えてくれました。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ta59

[…]

親善陸上記録会直前!

当日の朝、出発前の時間を使ってリレー代表選手たちが練習を行っていました。 代表としての自覚をもち、これまでの練習の成果を十分に発揮するために、応援してくれたみんなのために一生懸命に「挑戦する」姿が見られました。

ta58

弁護士による「いじめ予防出前授業」

弁護士の先生を講師にお招きし、5年生を対象に「いじめ予防出前授業」を行いました。 授業の中で「人権=幸せにいきることができる」と人権という言葉を分かりやすく説明してくださいました。

また、「AにいじめられたBが、Aをいじめてもよいのか」という事例を基に、子供たちにいじめについて考えさせててくれました。誰にも人権があるという視点から、どんな理由があるにせよいじめはしてはいけないと教えてくれました。

最後に、ドラえもんの登場人物を用いての説明は、子供たちにとって非常に分かりやすく、一人一人が勇気を出すことで、いじめをなくすことができると思うことができました。

その後、職員研修においても「いじめ問題」についてお話をいただきました。 ありがとうございました。

a57

 

さつまいも大きく育て!

本年度も学校畑の管理及び運営にご協力いただき、さつまいもの苗植えを行いました。 生活科や総合的な学習の時間とも関連させ、地域の特徴やよさを捉えることができるようにしていきます。 異学年での交流の場ともなり、6年生が1年生に植え方教え手伝う様子も見られました。 今回のいも苗植えも「互いを認め人間関係を築くための体験的な学びの場づくり」となりました。 ありがとうございました。

ta56

[…]

給食センター職員訪問

給食センター職員のみなさんが、給食時の様子を見に来てくださいました。 今日もおかわりをしていました。 給食センター職員の皆さんも、その様子をうれしそうに見ていました。 3年生には、紙芝居で食に関する指導もしてくれました。

ta55

3年生リコーダー講習会

リコーダー講習会を行いました。 3年生の子供たちは、指使いなどを楽しく学んでいました。 いろいろな人たちが子供たちのために協力してくれています。

「地域と共にある学校」であることを実感します。

ta54