全アクセス数  420487
今日のアクセス数  199
ユニークアクセス数  54872
今日のユニークアクセス数  60

6年生宿泊学習実行委員

昼休みに6年生が、輪になって担任の先生と話をしていました。 近くにいた6年生に声を掛けると「宿泊学習の実行委員の集まりです」と教えてくれました。

様子を見ていると、「先生、○○は持っていっていいんでしょうか?」などの質問をしていました。 自分たちで考え、しっかりと確認することができていました。 この確認を大切にできるところに、6年生らしさを感じます。

このように、ひとつひとつを確認し、共通理解を図っていくことが「みんなの笑顔」につながっていくのだと思います。

ta29

進んで活動する子供たち

休み時間校庭では、多くの子供たちが遊んでいます。 ボールを使って遊んだり、フラフープを使って遊んだりしています。 休み時間終了のチャイムが鳴ると、使った用具を速やかに片付けます。 体育倉庫前には、体育委員の6年生が用具の片付けの確認をしていました。

一方、図書室では読書をしている子供たちがいました。 図書委員の6年生が貸し出しの仕事をしていました。

自分の役割を自覚し進んで活動する姿は、さすが6年生です。 この姿が、下級生のお手本となっています。

ta28

 

PTA合同委員会開催

PTA合同委員会が開催されました。 広報研修委員会、体育委員会、安全環境委員会、図書委員会の各委員のみなさんが本年度の計画を話し合いました。お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

ta27

[…]

少人数・習熟度別授業

今日は4年生が少人数・習熟度別授業を行っていました。 3グループに分かれて、単元末の問題に取り組んでいまし

友達に教えたり、教えてもらったり、相談したりしながら目標をもって主体的に学習に取り組む様子が見られました。

ta26

[…]

書写の学習もデジタル教科書を使って

5年生が書写の学習をしていました。 モニターには、筆の運びが分かる動画が繰り返し流れています。 本年度から使えるようになったデジタル教科書が書写の学習でも活用されていました。

ta25

「誰一人取り残さない 個別最適な学び」の推進に向けて

本年度も、算数科において少人数・習熟度別授業に取り組んでいます。 今日は、3年生が学年を3グループに分けて実施していました。 グループで教えあったり、先生に教えてもらったり自ら学習に取り組む様子が見られました。

ta24

[…]

4~6年生の歯科検診

本校は、重点目標のひとつとして「生涯にわたる、健康的な生活習慣と体力づくり」を掲げています。

歯科検診を通して、毎日の歯磨きの大切さの意識化を図っていきます。 生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように「8020」を目指していきます。

学習者用デジタル教科書を使ってみよう!

5・6年生は、算数と英語の学習者用デジタル教科書を使うことができるようになりました。 さっそく教室では、LーGateから学習者用デジタル教科書へのアクセスの仕方について学んでいました。

「三角形の角の大きさを考える方法を動画で見ることができる!」 「ピクチャーカードをクリックすると音声が流れた!」 など、説明するまでもなく、どんどんと使いこなしていく子供たちでした。

学校での授業だけでなく、家庭学習で活用することで一人一人に応じた学びが充実しそうです。

低学年の交通安全教室

交通安全教育講師の先生、行方警察署交通課長、行方市母の会、行方市役所総務課の方々をお迎えして、交通安全教室を実施しました。

今回は、道路歩行・横断の演習をすることにより、交通安全に対する意識を高めよりよい歩行の仕方や横断の仕方を身に付けることをねらいとしました。 子供たちは、話をよく聞き演習を通して、交通安全に対する意識を高め、道路の歩行や横断の仕方、交通ルールやマナーについて理解することができました。

高学年としての自覚をもって

新年度がスタートして3週目となります。 昨年度からの引継ぎも終わり、5・6年生による委員会活動も新しい委員によって活動が行われています。

委員会活動は、毎日の常時活動が中心となってきます。 一人一人が高学年としての自覚をもち、交代で行っています。 この活動のおかげで、毎日の当たり前が保たれています。

写真は、朝の保健委員の活動の様子です。 トイレや流しの石けんの点検をしています。

全国学力学習状況調査(児童質問調査)

6年生は、全国学力学習状況調査(児童質問調査)をオンラインで実施しました。 ICT支援員もサポートしてくれました。

おはようございます!

今週は火曜日からのスタートとなりました。 スクールバスから降りてくる子供たちは、いつもと変わらず元気に登校してきました。 「おはようございます!」というお手本のような元気なあいさつが返ってきました。 みんなが、気持ちのよいあいさつができるようになってほしいと思います。

授業参観、PTA総会、学年懇談会、親子活動

多くの保護者の方にご来校いただきました。ご協力ありがとうございました。 子供たちは、お家の方の視線を感じながら、一生懸命に学習に取り組んでいました。

PTA総会は、本年度もオンラインで実施しました。 2年間、本部役員を担ってくださった方々から、新本部役員へとの引継ぎの場ともなりました。 前役員の皆様、本当にありがとうございました。 新役員の皆様、よろしくお願いいたします。

校長からは、グランドデザインを基に本年度の学校経営の基本方針が示されました。 そして、それを受け学年懇談会では学年経営方針について説明しました。 1年間、本校教育活動へのご協力をお願いいたします。

 

[…]

季節を感じて

低学年の子が、植え込みの前にしゃがみこんでいました。 「どうしたの?」と声をかけると、「綿毛!」と教えてくれました。 そこには、タンポポの綿毛がありました。 大人の目線と子供の目線の違いを感じます。 休み時間の子供たちの様子を見ていると、このような発見があります。 子供たちに声をかけ、いろいろな発見を教えてもらえることが楽しみです。

 

体育「陸上運動」の学習

グランドでは、体育の学習が行われていました。 高学年の子供たちは、短距離走、走り幅跳び、ハードル走と「陸上運動」に取り組んでいました。 市親善陸上記録会が5月に予定されています。目標をもって、頑張ってほしいと思います。

野球しようぜ!

休み時間になると、野球を楽しむ子供たちがいます。 大谷選手から寄贈されたグローブも使われています。 譲り合ったり交代で使ったりしながら、遊びをとおして相手を思いやる心が育まれています。

令和6年度全国学力学習状況調査

6年生を対象とする全国学力学習状況調査(本調査)が実施されました。 子供たちは、真剣に問題に取り組んでいました。 今回の調査も「知識・技能」の習得と自ら「思考・判断・表現」するための授業づくりに役立て、子供たちの学力向上に取り組んでいきます。

本年度初めての集会活動

本年度初めての集会活動は、赴任された先生とスクールカウンセラーの先生のお話でした。

校内放送を使っての運営は、すべて放送委員の子供たちが行っています。 初めてのことに、子供たちが挑戦しています。

[…]

元気いっぱいに体を動かして!

休み時間は、校庭で元気いっぱいに体を動かしている子供たちがたくさんいます。 健やかな体の育成につながっています。

先生たちも一緒に体を動かしたり、子供たちの様子を見守ったりしています。 健康的な生活習慣と体力づくりにつなげていきます。

[…]

学校をきれいにしよう

水曜日は、清掃活動からのスタートです。 身支度を整えて、活動スタートです。 低学年の児童も、一生懸命に取り組んでいました。

[…]