全アクセス数  395710
今日のアクセス数  51
ユニークアクセス数  50651
今日のユニークアクセス数  29

【11月30日】 イ~歯づくり!歯みがき教室~健やかな体の育成~

 保健委員と養護教諭が11月9日から3週間にわたり、歯みがきの時間に各学級を順次まわって正しい歯みがき教室を行いました。磨く場所や順番を意識して、磨き残しがなく、歯みがきをすることでむし歯予防に努めていきます。

    

 

【11月30日】 走ろう 自分への挑戦!~健やかな体の育成~

 天候にも恵まれ、たくさんの声援の中、持久走大会が行われました。児童は、自分で目標を設定し、練習に取り組んできました。児童は走り終えて、「自己ベストがでた」「目標を達成できた」「悔しい」「来年は入賞したい」等の感想をもっていました。ゴールに向かって粘り強く走り続けることで、何事にも諦めずにがんばる能力を身に付けていけることを願っています。

      

 

【11月29日】 みんな笑顔プロジェクト!~豊かな心の育成~

 本日、みんな笑顔プロジェクト集会が行われました。みんなが楽しい学校づくりを目指して、各学級で話し合い、今日の集会で学級の考えを発表しました。どの学級からも「やさしさ」「思いやり」「認め合い」「平等」等のキーワードがたくさんでてきました。今回の集会ででたことをみんなで意識して生活し、みんなの力で楽しい学校づくりしていきましょう。

      

【11月29日】 緊急出動!消防署見学~確かな学力の育成~

 3年生が鹿行広域消防本部行方消防署に見学に行きました。消防タンク車や救助工作車について説明を聞きました。消防車にもいろいろ種類があり、役割があることを知りました。実際に通信指令室から指令が入り、わずか1分程度で救急隊が出動する場面を目のあたりにして、児童は、その早さと緊迫感を感じ取っていました。

    

【11月28日】 オンラインで高め合う~確かな学力の育成~

 6年生が麻生小学校とオンライン繋ぎ、総合的な学習の時間に学習したことを互いに発表し合いました。福祉や観光、環境等について、センサーやプログラミングを活用して行方市の課題を解決する提案をしました。児童は、分かりやすく伝える方法を意識しながら取り組んでいました。また、麻生小学校の発表を聞いて、新たな視点や気付きをもっていました。

    

【11月28日】 おもちゃづくり!~学校・家庭・地域が手をとりあって~

 2年生が生活科で「おもちゃづくり」をしました。児童は思い思いのおもちゃを設計図を参考にしながら作りました。時にはその場のひらめきでアレンジしていました。3名の学習支援ボランティアの方にご協力をいただきました。児童は、作品づくりに刃物を使う場面で、安心して使うことができました。学校支援ボランティアの温かいまなざし、「いいのができたね」「上手だね」とお褒めの言葉をかけていただき、児童は自分の作品を自慢げに見せていました。

  

【11月27日】 650km先の友に、行方市の魅力を発信!~学校・保護者・地域が手をとりあって~

 6年生が東急不動産の「リネエ地域をつなぐリモート授業」の一環として、北海道の松前町立松城小学校の5・6年生とオンラインで交流を行いました。今回は、お互いの発電施設や市の魅力を発表し合い交流しました。児童は、行方市にある東急不動産の太陽光発電設備について説明したり、学校や行方市の特産物等について紹介したりしながら、行方市の魅力を650km離れた松城小学校へ発信ました。また、松城小学校からは、風力発電設備や松前町について(松前城、松前漬け、スルメイカ、現在の最低気温―6℃等)を学びました。

      

【11月21日・22日】 試走!学校支援ボランティア~学校・家庭・地域が手をとりあって~

 21日、22日、持久走大会に向けて試走が行われました。一部学校敷地外の歩道を使用するため、地域の方に安全確保の見守りをお願いしたところ、延べ16名の方にご協力をいただきました。児童は、持久走のような長い距離を走るのが、辛く、きつい場面もあるため苦手とする児童も多く見られます。それでもゴールに向かって、粘り強く取り組める子供たちに育ってほしいと願っています。今日は、ボランティアの方々に、職員だけでは目の行き届かない場所の安全確保や励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございました。

      

【11月17日】 親子歯みがき教室!~健やかな体の育成~

 県歯科衛生士会から講師の先生を2名お招きし、1年生で親子歯みがき教室を行いました。染め出しで磨き残しを知り、小学校3~4年生までは親子が仕上げ磨きをすることの大切さを再確認しました。むし歯のない丈夫な歯をつくり、生涯使える歯としていきましょう。

      

【11月17日】 伝統・文化を学ぶ!~学校・家庭・地域が手をとりあって~

 PTA広報研修委員会の方が、地域の祭りのお話と和太鼓の演奏を親子で聴く企画を計画してくださいました。北浦童太鼓の演奏は迫力があり、引き込まれました。また、「山田祇園祭と化蘇沼稲荷神社祭」の祭りの歴史や内容についてお話を聞かせていただき、祭りの意味や由来を知りました。地域の伝統や文化に興味をもち、みんなで守り継ないでいくことを願います。

    

【11月15日】 名カメラマン&ディレクター!~豊かな心の育成~

 本日、全校集会が行われました。講話や表彰の様子をオンラインで各教室に配信しました。前日から放送委員会の児童は、「校長先生、講話と表彰をお願いします。」「〇〇先生、命の大切さについてのお話をお願いします。」と確認をしている姿が見られました。児童が、企画に合わせて進んで活動していました。「自ら考え、自ら行動する」児童が育ってきていると感じる瞬間でした。

    

【11月14日】 見事な花が咲きました!~学校・家庭・地域が手をとりあって~

 過日、地域の方から菊の苗をいただきました。飼育栽培委員会の児童が毎日水をあげ、管理をしてきました。黄色や紅白の菊の花がきれいに咲きました。地域の方によると、紅白の菊は、今年はじめてチャレンジしたという話でしたが、見事に紅白の花を咲かせました。子供たちも、菊の花と共に秋を感じています。ありがとうございました。

  

11月10日 校内授業研究~信頼される学校づくり~

 教職員の資質・向上を目指して、1年生が算数、2年生が生活科、3年生が国語で校内授業研究を行いました。教職員の授業力を向上を図り、授業が楽しい、児童が主体的に学習に取り組む授業を目指しています。授業後は、参観したグループごとに、課題点や改善点について意見交換を行いました。授業者は、「今回の意見を参考にして、明日からの授業に取り組んでいきたい」と意気込んでいました。

    

 

11月9日 みんな大好き! 読み聞かせ~豊かな心の育成~

 朝、5・6年に向けてPTA図書委員による読み聞かせが行われました。「ぼく、ドジオ」と「ほしじいたけ ほしばあたけ」の2つの絵本を読んでいただきました。みんな読み聞かせが大好きです。今日の読み聞かせの後は明るく前向きな気持ちになりました。

  

 

 

【11月8日】 うなぎ ヌルヌル!~確かな学力の育成~

 5年生の社会科校外学習で水産教室を行いました。きたうら広域漁業組合の協力のもと、実際に白浜漁港から船に乗り北浦の湖上体験をしました。北浦に生息しているうなぎや日本ナマズにも触れさせていただきました。北浦の水産業について学習することができました。その後、学校に戻り、水資源機構の方から水質環境についても学ぶことができました。今回の学習を通して、北浦の水産業や北浦の水質保全、環境改善に考えていけたらと思います。

      

      

[…]

11月7日 心揺れる 読み聞かせ!~豊かな心の育成~

 朝、3・4年に向けてPTA図書委員による読み聞かせが行われました。「ウェン王子とトラ」と「たからものみつけた!」の2つの絵本を読んでいただきました。お話を聞いて、いろいろ心を揺さぶられている様子でした。ありがとうございました。

    

11月6日 大きく育ったサツマイモ!~豊かな心の育成~

 保護者の方の協力のもと、5月に「大きく育て」と思いを込めて植えたサツマイモの収穫を行いました。低学年が大きなサツマイモの掘り出しに苦労していると、高学年が助ける姿も見られました。たくさんの紅はるかと紅まさりが収穫できました。子供たちからは、「これまで管理してくださってありがとうございました。」と、感謝の声も聞こえてきました。この体験を通して、収穫する喜びや助け合う大切さ、管理してくださった人への感謝の気持ちを手にすることができました。

    

    

11月6日 読み聞かせに ほっこり!~豊かな心の育成~

 朝、1・2年でPTA図書委員による読み聞かせが行われました。1年生には「おばけのてんぷら」と「もったいないばあさん」の2つの絵本、2年生には「カレーライスとまねきねこ」と「がっこうでトイレにいけるかな?」の2つの絵本を読んでいただきました。子供たちは、図書委員の方の語り口に引き込まれ、話を真剣に聞いていました。心がほっこりと温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

      

【11月1日】 輝け 北浦小!~保護者・地域との連携~

 待ちに待った運動会がすばらしい秋晴れの下、実施することができました。「全員主役 心を一つに 輝け 北浦小!」のスローガンのもと、実行委員やダンスリーダー等を中心に練習をしてきました。子供たちは、競技に真剣に一生懸命取り組む中で、やり遂げた充実感を手にしていた様子です。本校運動会に、平日にも関わらず、たくさんの保護者や地域の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。

      

      

      

[…]