全アクセス数  420638
今日のアクセス数  139
ユニークアクセス数  54912
今日のユニークアクセス数  74

12月23日 2学期終業式

長かったようであっという間に過ぎた2学期でした。本日無事に終業式を迎えました。

冬晴れの空とおそろいの晴れ晴れとした笑顔の子どもたちでした。

本日は、朝会で作品展の表彰、生徒指導主事からの話、養護教諭からの話、3時間目の終業式では、2学期に頑張ったことの発表、校長先生の話が行われました。

各作品展の表彰の様子

生徒指導主事からは、「いかのおすし」「お小遣いの使い方」「ゲームや動画サイトとの上手な付き合い方」とうの話がありました。

 

養護教諭からは、「早寝、早起き、朝ごはん」「SOSの出し方」に関する話がありました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。

校長先生からは、持久走大会への取組みの素晴らしさや、代表で「2学期に頑張ったこと」について発表した児童についてお話がありました。

2学期に頑張ったことの代表児童による発表

 

[…]

12月22日 3年生のボランティア活動 1・2・3年生フッ化物洗口

朝、南校舎の昇降口を3年生が自主的に掃除してくれています。さすが、南校舎の最高学年!!

また、教室を掃き掃除している3年生の児童もいました。

素晴らしいですね!!

本日は、1・2・3年生のフッ素うがいの実施日でした。週に一度継続して実施しています。

3校時には2年生が、「タブレットPCの使い方の約束やオンライン授業で気をつけることについて」の学習を行っていました。生徒指導主事からの話しを、児童は熱心に聞いていました。

一人一台端末の使用やオンライン授業に慣れてきたからこそ、確認したい内容もたくさんあり、全学年で一斉に「タブレットPCの使い方の約束やオンライン授業で気をつけることについて」確認しています。

ルールを守って楽しくタブレットPCを使ったり、安心してオンライン授業を受けたりすることができるといいですね。

本日の給食は、クリスマス給食ということで、みんな「朝から給食が楽しみ。」と言っていました。給食の準備もいつもより張りきっているようで、時間短縮されていたように感じました。メニューは、ペンネ、フライドチキン、ケーキ、牛乳、パン、洋風かきたま汁でした。4年2組の教室では、白熱したチキンのおかわりじゃんけんが行われていました(^.^)。

みんな笑顔いっぱいで食べていました。

おかわりじゃんけんの様子

[…]

12月20日 コミュニティスクール研修

放課後に職員研修を行いました。内容は「コミュニティスクール」についてです。行方市では本年度からコミュニティスクールがスタートしました。学校運営協議会が設置された学校を「コミュニティスクール」といいます。詳しくはHPの「学校運営協議会」をご覧ください。

本年度大学院で、コミュニティスクールについての研究をしている職員がリードしながら研修が行われました。コニュニティスクールの概要の説明の後、今後本校でどのようにコミュニティスクールを展開していくかについて、小グループで話し合いを行いました。

[…]

12月16日 1・2年生持久走記録会

本日は、1・2年生の持久走記録会が行われました。寒い中でも元気いっぱい走ることができました。

1年生の様子

2年生の様子

[…]

12月16日感染症対策の継続のお願い

 「家族みんなで感染症対策をしようVOL8」 ⇐クリックしてください をもとに週末も感染症対策の継続へのご協力をお願いいたします。 ・休日も家族みんなでの検温と健康チェック、リーバーへの入力をお願いいたします。 ・お子さまや同居するご家族に発熱、咳、のどの痛み、鼻水などの体調変調のある場合、いつもと体の調子が違う場合にはかかりつけ医に相談し、状況に応じて登園・登校を控えてください。

12月15日 4・5年生持久走記録会

冬晴れのもと持久走記録会が行われました。本日は、4年生と、5年生が走りました。

5年生の様子

4年生の様子

 

[…]

12月14日 児童朝会 6年生3年生持久走記録会

児童朝会がありました。児童朝会の前に様々な作品展の表彰がありました。

本日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。学年に応じたおすすめの本を紹介してくれました。

最後にスポーツ少年団(ソフトテニス)の活躍についての紹介がありました。

 

延期になっていた持久走記録会が行われました。本日は6年生と3年生が走りました。寒風の中でも元気いっぱい走ることができました。

本日の6時間目の様子を紹介します。

3年2組では「未来へタイムスリップ」というテーマで絵を描いていました。

2年2組では、レクリエーションをおこなっていました。

6年1組と、1年1組は交流学習を行いました。6年生が楽しい遊びを企画し、1年生と仲良く遊ぶことができました。

6年生を対象に、L-GATEおよびMEXCBTの説明がありました。 タブレットPCを使って、テスト形式の問題に取り組み、即座に採点ができたり、アンケート機能を使ってアンケートをとったりすることができるようです。 早速、L-GATEの問題に取り組んでいました。家庭学習でも活用していきたいですね。

6年生が先生方に、卒業文集のメッセージの依頼をしていました。 先生たちからのメッセージ、友達からのメッセージ、仲間たちの思い出を綴った作文‥。 これまでの思い出を存分に詰め込んだ、素晴らしい卒業アルバムにしたいですね。

 

 

[…]

12月12日 青少年相談員さんによる下校の見守り

本日の下校時には、青少年相談員さんによる見守り活動がありました。1・2生の下校時と3年生以上の下校時、笑顔で挨拶して下さり、バス出発後は、青いパトロールカーで巡視して下さいました。ありがとうございました。

12月9日 遠隔教育実証研究事業 授業発表

遠隔教育実証研究事業 指定校授業発表 が行われました。

市内、市外からたくさんの先生方に参観していただきました。6年2組の児童は、普段通りリラックスして意欲的に授業に取り組んでいました。児童たちのプログラミングの技術の高さに驚いている先生方が多くいらっしゃいました。

[…]

12月12日感染症対策の継続のお願い

 「家族みんなで感染症対策をしようVOL8」をもとに感染症対策の継続へのご協力をお願いいたします。 〇 お子さまや同居するご家族に発熱、咳、のどの痛み、鼻水などの体調変調のある場合、いつもと体の調子が違う場合にはかかりつけ医に相談し、状況に応じて登園・登校を控えてください。 〇 毎日、家族みんなでの検温と健康チェック、リーバーへの入力をお願いいたします。

12月8日 アントラーズ応援給食 フッ素うがい

アントラーズ応援給食の日でした。「しかお絵柄入りコロッケ」がでました。

そして、なんと!!「しかお」くんと「なめりーミコット」が来校しました!!子どもたちはおいしいコロッケとスペシャルゲストに大喜びでした。

本日は1・2・3年生はフッ化物洗口でした。写真は1年2組の子どもたちです。教室には、素敵な作品が飾ってありました。

地域の方から季節の植物を届けていただきました。

[…]

12月7日 全校朝会

本日の朝もかなり冷え込みました。最近の登校の様子です様子です。バスを降りると1年生の女の子が6年生のお姉さんたちの所に集まっていきます。その後みんなで楽しそうに話をしながら歩いていきます。寒い中でも、心がとても温かくほっこりした気持ちになります。

 

本日は全校朝会が行われました。初めに各種作品展の表彰が行われました。

次に校長先生から、感染症の影響で学校生活に様々な制限があるなかで、不安や悩みを抱えた時には、先生方に相談してほしいということが伝えられました。

最後に情報教育主任から、オンライン授業の約束について話がありました。

 

[…]

12月6日 薬物乱用防止教室(6年生)

今日は、6年生を対象に、茨城県警察本部生活安全部少年課の方による、薬物乱用防止教室が行われました。

まずは、資料を見せて頂きながら、薬物乱用のおそろしさ・なぜ乱用してしまうのか・身近に存在する薬物について、等を学びました。

   

パネルも用意して頂き、子どもたちは薬物の標本や危険性等について、友達と話をしたり、講師の先生に質問をしたりしながら、積極的に学んでいました。

 

意外と身近に存在する薬物乱用の危険性について、まずはよく理解し、自分の身を守るために、絶対に自分は手を出さないという強い意志をもって、生活していきたいですね。

 

[…]

12月5日 寒い一日

本日はとても寒い一日となりました。子どもたちの服装もすっかり冬になりました。しかし、そのような中でも元気に半袖、半ズボンで走っていく元気な子どもたちを見つけました。

体調管理に気を配り,寒い季節を元気いっぱいに乗り切りましょう!!

壁際で動けなくなっているカマキリを見つけました。寒いけど頑張ってほしいですね!!

給食の時間には,係の児童が手際よく準備する姿がみられました。また、待っている児童も前を向いて行儀よく待っていました。本日のメニューはみんなの大好きな「からあげ」でした!!

[…]